隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

雇用保険と年金の関係。停止期間は? 肉はやはり若モンには負ける。

雇用保険と年金の両取りは、出来ない事は、分かっていたが、

60~65才の受給額も、限度額がありこの世代は不利に出来ている。

雇用保険は、この年代になるまで何回か受給した事があるが、

それで、十分だろうと言う事か?

しかし、ハローワークに行く度、法令や規則が

次々と変更されるのには閉口するが・・・

 

事前アンケートに、年金と雇用保険の関係を理解した上で

同意しますか?と言う欄。

個人面談で、『自己都合の待機期間7日間+3ケ月の間も年金は

ストップなの?』と質問して見た。

すると、担当の女の子が、私の年齢を見て

『じゃあそこに体力的にきびしいとか理由を書いて下さい』

離職票をよく見なかった私。そんな欄があったのだ。

それで、7日間待機の後は、すぐ受給できる事に・・

年金も、受給期間のみ停止となるらしいが・・

これって聞かなかったら、3ケ月待機期間も停止になったのだろうか?

年金や比例報酬部分を受給してる人だと分かると思うが、

もちろん、この停止期間の部分は、後から支給とかじゃなく消滅する。

その期間の比例報酬部分を計算すると、失業保険の方が

圧倒的に勝つので、やはり手続きしてよかったのかも知れない。

 

ひょんな事から、いつも列が続いていたかねてから行きたかった

ステーキ屋さん。平日で暇だろうと行ってみた。

f:id:blackcatwally:20180320181422j:plain

f:id:blackcatwally:20180320181626j:plain

f:id:blackcatwally:20180320181725j:plain

500g位軽いな。と言っていた夫300gで、ギブUP

隣の席の40代位の最初から最後まで喋りまくってた女性陣ペロリと平らげていた。

その光景に毒気を抜かれたのもあるが・・・(-_-;)