隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

納得いかない転職。雇用保険を使い果たすには?

先日古巣で、久々にまともな仕事してからの翌日。

とうとうやってしまった。研修期間と言うのに突休を・・

あの何もする事がなく、時間を潰すだけの1日を思うと

行く気にはなれなかった。朝微妙な頭痛もあったせいだが、

後4日過ごせば、次の部署に入るがその4日を過ごす事が出来るのか?

もうどうでもいいや!と捨鉢な気持で翌日出社すると、

会社のソフトに入るIDとメルアドがメモで置いてあった。

『おや?まだ辞めなくてもよいのかな。』とも思う。

かと言って現状は、やはり暇つぶしの時間。来週の現場シフト表を

もらって自分の手帳に写したりしてもまだまだ時間が空く。

 

私は、元来落ち着きがなくジッ~とやボーとしてる性分ではない。

姿勢を正し、微分の動かない体制は苦手だ。

茶道や華道とかやっておくんだったと悩む。

もう一方の同時入社の彼と言えば、幹部入社なのでもはや勤務時間中に

すでに私用もやっているから(@_@。だ。

彼は、最初から正社員雇用なので何時間働こうと基本給は決まっているらしい。

私は、時間給だ。すでにこの時点でも納得行かないのだが・・

 

ふと思ったのが、誘われて転職して最初からパート扱いなんて納得いかない。

私は騙されていた?と思う。

だが?ここで辞めれば元の木阿弥。雇用保険の申請をして再就職手当も貰えず、

退職は多いに誤算だ。運よく元の職場に戻れたとしても、

雇用保険は、全額受給できない。なら我慢して2ケ月位勤める。そうすれば

再就職手当も支給され、私の雇用保険使い尽くした事になる。

その時点で、前職が受け入れてくれるか?が問題になってくるが・・・

今の所は、雇用保険を最良の方法で食いつぶすにはそれしかないようだ。

 

今日あえて、私に転職を促した張本人にlineで訴えて見た。

結果はどうあれ、返事はまだこない(返事に困窮してると見る)

が、納得行く説明が欲しいと思っている。

この年で慣れた職場を退職し、転職した意味がない。

老いにムチうち新たな職場に望んだ自分自身が結局誤算だったように思う。

プライドだけが高いと自負してるが、実際は老化で言うほどのスキルも

ないのが現状だが、せめて元を取る位の努力をしてみたいと思った。

f:id:blackcatwally:20180407211145j:plain