隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2年間位使用しなかったクレカから年会費を請求された。クレカの断捨離。

ATMからお金を引き出そうとしたら、手数料が引かれていた(ー_ー)!!

こんな事は初めてだ。

振込した訳ではない。夕刻の日が沈みかけた銀行のATMで

1人アタフタする中高年がいる。

『何か?規約が変わったのか?』その辺の銀行のチラシや

通知広告をくまなく眺める。手数料一覧では、平日18時以降や休日、休前日は

確かに手数料はかかるらしいが、

今まで、平日の18時以降や土日に利用しても手数料なんぞかからなかった。

これからは、18時以内に利用しないといけないのか?

 

おまけに、記帳すると使わなくなったクレカから540円の引き落としがある。

これは?身に覚えのないものが引き落とされている(;^_^A

このカードは、ポイントのみにしか使わず買い物は無いはず。

スキミング詐欺か?と思うが阿保らしい位の少額。

だとしたら、年会費しか思い浮かばない。

 

私は、年会費無料のカードしか持ってないはずだ。

帰宅して早速そのカード会社のサイトを見ると、

確かに年会費無料で、大きくバナー広告で謳っているが、

よくよく見ると、平成16年の〇月以降に入会した方からとなっている。

その場は、思考能力が飛んでるので、クールダウンした頃に

ログインできるか試して見ると、Cookie 機能が生きていたのか

自分のページに入った。

 

確認するとやはり年会費だった。

 

今までは、知らず知らずのうちにポイントが貯まっていた?

銀行のそれは、地銀のポイントクラブに加入していて

給振り等でポイントが貯まる奴だが、

溜まったポイントで、ネットバンキングや時間外ATM手数料が無料になるものだが、

そんな事は、完全に忘却と言おうか、

日常では、当たり前?のように透過していたらしい。

転職した2ケ月間は 給振はなかったので当然ポイントは溜まっていない。

先月から復活してるが、デフォルト状態になったのか?

しかし?

自分が実際買った物や光熱費、保険料が引き落とされるのは、

納得できるが、何にもしていないのに自然に引き落とされるものには、

なぜか?理解不可能な部分がある私。

 

例え?100円単位のものだが、100円玉を溝に落としているような

感覚に陥る。

使わないカードは解約する

使わないカードは放置しようと思っていたが、

片っ端から解約(断捨離)することにした。

f:id:blackcatwally:20180810222530j:plain

現在利用してるもの以外だとかなりあるが使用しないと自然解約に

ならないのだろうか?とも思う。