隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

知らない間に日本郵便がとんでもないことになっていた・・

パート仕事は、どんどん若い人材が入社してきて、

オババ社員は、窓際に干されつつあるこの頃

4月からは、自主短時間制を導入した私。

本音は、もっと働きたいのだが何せする事がないのである。

多分、する事がない!!と言うと その辺の掃除をして!

とかという返事が返ってきそうだ。

なぜ?入金に手数料を課すのだ(# ゚Д゚)

そんな中、本社に売上入金する唯一の仕事で、郵便局に行く事がある。

昨年、郵貯ではATMの硬貨入金に手数料が発生するようになった。

なぜ?入金に手数料を搾取するのか? 疑問なのだが、、

小銭貯金はするな!ということか?と思ってしまう。

ならば、時間が掛かるが窓口での入金なのだが

その窓口も、硬貨50枚以上だと手数料がかかる。

毎回、日々の売り上げを合算し、両替しながら持参する。

 

まあ、時間はあるとゆっくり椅子に座って待っている私なのだが・・

 

 

転送届、空き家からはダメなの?

でっ!郵貯に関しては許せる許容範囲だったが

今年に入って

母の郵便物の転送届を出そうと

転送届用紙を窓口でお願いしたら

何やら、どういう転送届かと詳しく聞かれた

最近、規則が変更になり空き家からの転送は許可が下りるかわからない

と言われる。

防犯と事故防止の為の規律改正らしいが、

そんな事を言われても、空き家から転送する人は沢山いるだろうに、、

と思う。

空き家の郵便受けから、郵便物を盗まれる可能性を考えると

納得のいかない改正ではないか?

その時に、検索かけたがそのような事案が出てこなかった。

(語彙不足だったか?)

結局、郵便局のおネイちゃんの言った事は ガン無視して直接日本郵便

身分証明のコピーを貼り付け書類を送ったが

問題なく転送されて来た。

脅かさないでよねェーー

 

普通郵便の配送が今までより1.2日延びる・・

先日、メルカリで秒で売れたサプリを

普通郵便で出した。

5,6日経っても、先方から受け取り連絡がなく

いくら何でも遅すぎだろ?

離島か北海道か、九州か?だったかと確認したが

やはりバリバリ本州だった。

 

最寄りの郵便局に問い合わせると、

普通郵便はもちろん追跡がないのだが

調べてほしいとお願いするとしぶしぶ?調べてくれた

問い合わせのTELした午後からの配達だったが、

なぜ?いつからそんなにかかるようになった!

それも、聞くところによると

やはり昨年あたりから、

普通郵便は今までの日数プラス1.2日要するようになったらしい

特に土日を挟むと更に来週に持ち越される

追跡を望む場合は書留扱いかクリックポストとかいう185円だったか?

なるものがあるらしいが、、

 

何でも有料制に変化しつつある日本郵便

そんなに、財政は緊迫しているのか?世論に鈍く全く興味の湧かない

自分なのだが、昨今の物価高に加え少量値上げでも懐痛む話である。

 

そして、何やら高度成長やバブル前の昭和に戻りそうな勢いで、

何でも、サービスの時代は過ぎ去ったらしい。