隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドジでまぬけの性分は一生続く スーパー客色々。。

又、やってもうた スーパーバイトで、レジミス もう 店長も呆れているだろうなぁ〜 お情けで雇ってもらいながら、ミスの連続 これが、少しでも年若かったら気にはしないが、 それにしても、うっかりミスというより 慎重派ではないので、常に早くやろうと焦り…

気ままな一人暮らしの友人が羨ましい。。

オミクロン株がジワリと発生しているとはいえ、 観光地は結構な賑わいだった。 友人と近場のホテルに一泊旅行に行ってきた。 コロナで旅行に行けず、やっと一泊の旅行に行けた次第なのだが、 人々の考える事は 皆同じらしい どこに行っても、人賑わいが感じ…

ムムム・・出来るのか?肺異常は誤影だった。

今や、普通にPCを扱えるのが人材として主流 時給の良さに圧倒的魅力で即時入社したのは、いいが 経営が変った前勤務先は、余りにも変貌しすぎていた。 全てが、本社様式の組織になり、 まず、出勤時刻は 以前の個人経営の時代は、古いバッコンと押す タイム…

高飛車な物言いの医者 こんな医者っていたんだと思った

やっぱり気になり、とうとう転職したばかりの仕事を 休み近くの総合病院に行ってきた 近くと言っても、私の住む市では 小さいクリニックは たくさんあるが、総合病院なる大きな病院は1つだけ だから、我が市民は皆そこに行く この総合病院の医師達ってどんな…

年末年始には、病魔が襲う??

やっと、契約パートと言えども、 前職場に復帰できたと喜びもつかの間 ガラリと経営が変わった職場、場所は同じだが 中の人事は総入れ替えで、若い人材が多いし 母体はその名も聞けば誰もが知ってる大手の会社 そんな会社に60代半ばで採用されただけでも奇跡…

認知症か?と疑うほどの物凄い物忘れの連続 (-_-;)

何なんでしょうね~ ここ最近、マックスのボケかましと物忘れが続いている。 来月から、前職場に復帰予定なのだが(色々あってまた転職と あいなりました。) この腐りかけた脳みそで果たしてデスクワークが 出来るのだろうか? PCもここ触っていなく、検索…

60代再就職の行方は?果たして?前半

コロナ離職後は 世界中のパンデミック、コロナウイルスが蔓延し出し、 勤務していたサービス業の経理事務職 元々、危ない個人経営だったが、コロナで一発でやられてしまった。 従業員全員解雇である。 定年の65歳まで勤め上げ、その後は要請があれば パート…

60代の就活?終活?

昨今、色んな企業で70歳定年が定着してきているが、 65歳で定年後は、契約社員で給料が大幅に激減が現実である。 年金貰えるからいいでしょ!みたいな感覚である。 しかし?現実問題 年金の少ない人はどうなるの?と言いたい 私のように若い世代に囲まれ、バ…

押し寄せる色々雑多な事

久々ブログを更新してみようかと PCを立ち上げてみた。 普段は、スマホやiPadばかりの検索魔に なっているので、まずMSのパスワードを忘却 メモを観て何とか立ち上がるが おそ~~~い 非常に動きが遅い 今やPCに関係のない肉体労働系のバイト生活だが それ…

お風呂で転倒 頬骨強打!!DVか?と言う目で見られた・・

とある日、日中お風呂に入って〆の恒例 浴槽の上の窓を開けようとしたら足を滑らし 浴槽に左頬骨と転んだ弾みで 太ももを思いっ切り強打してしまった。 一瞬、痛さで動けなく目の前がチカチカ★が!! 頬骨は厚さがあるから、大丈夫だろうと思ったが ヒビが入…

動画サイトは、再開や解約の繰り返し

ここ何日か仕事のない日があり、 引きこもり最前線である。 こんな時は、1日中 シニアのお供 動画サイトでドラマや映画漬けである。 今、契約はNetflixとAmazonプライムだけなのだが Netflixは、最近値上げになりHulu位の値段になってしまった。 1時期ここも…

『シグナル』韓国版と日本版をみてみた

日本ドラマは、最近は遠ざかってしまって、 ドラマの録画は半沢さん、最近は『天国と地獄』くらいだった 韓ドラは、一時期中毒みたいに夢中になったが、 韓国独特の語尾の強さとかに 嫌悪感があり遠ざかってしまった。 っていうかしつこくてやたら長い愛憎劇…

コロナ意識が薄い若者たち、自分は罹らないと思っているのだろうか?

ワクチンが普及しても、第4、5波は来る。集団免疫達成まで 後2.3年はかかるというコロナ いつ、どこで感染するかわからない。日々危機感を持って過ごさなければ ならないのに 長引く程意識が薄れるのかも知れない。 先日、スーパーのバイトに行ったら いきな…

何だ!お宝一杯じゃないか?

盛り上がるグループLINEだが、 毎日皆の近況を報告するのが日課になってしまった。 誰かが既読にならなかったり、トークがないと 『どーした?』となる。 先日は、断捨離の話で盛り上がったが 私が、過ってはヤフオク。今はメルカリやラクマを 利用してると…

ホケ~と見てるだけのバイト

とある某医療企業(全国的に有名)の 訪問介護の仕事に応募してみた。 10数年前に、一応初級介護の資格だけは持っているが それを活用した仕事の履歴は一切なし。 ただ取得しただけで、色褪せた賞状だけ持っていたので やる気はなかったが、とにかく体を動か…

今更,グループLINEねぇ〜と言われてもと思ったが・・

はるか40年位前の大阪OL時代の同僚から あの頃仲の良かった同期入社4人でグループlineしませんか?ときた この方とは、はるか10~15年程前に2.3回お会いしただけで、 薄くて長~いお付き合いをしているが、 何故かいつも連絡をくれる。 グループlineねぇ~と…

経過観察1回目の診察結果 昔は良かった?

診断結果後、投薬生活後の腫瘍の変化は・・ ジャジャジャジャーン 結果!!変化なし 投薬持続で 次回は3ケ月後である。 腫瘍は大きくも小さくもなっていなかったが くぼみや引きつりの変化がある。 本当は少しでも、小さくなっていないか期待していたが、 普…

事実は小説より奇なり 人生色々 このYouTuberさんに涙腺が・・

1日中、ドラマ視聴かYouTubeでTVがつけっぱなしの チョーグータラ生活持続中だが 偶々見つけたこのチャンネルにクギ付けになった。 【#20結婚生活】暴力から逃げる アラ還Kayのアメリカ生活 50代で再婚 子連れでアメリカに渡り国際結婚したKayさんの物語? …

美味しい話に乗らされたはなし。。就活?終活?

この年で就活は もはやしたくはない。終活なら分かるが・・ 是非!ウチの会社に来てください!という奇特な話が あれば別だったが・・ しかし?到底私にはないだろうと思っていたら、 実際にそれが起きた。 前職の知合いが、私の留守の間にわざわざ訪問して…

塩漬けになった出品クローズをリフォームしてみた。。

俗に言うサイズアウトはよく聞くが、 瘦せて着れなくなった服をどう言うのだろうか? どこぞのブログで「too large」とかというフレーズを 見たが・・ 私の黒歴史は 20~50代前半は45~48㎏代をキープしていたが、 50代後半位から、下半身からブクブク太りだ…

風の強い日のウォーキング。寒かったあ~。。

普段、アクティブじゃないものが、アクティブに動くと 天候も考慮してくれないらしい。 腕の腫瘍は、薬を飲みだしてから更に痛みや肉眼上 大きくなったように感じる。 ドクターは痛み止めと言っていたが、 果たして効いてるのか全くわからない。 今月のMRIで…

毎日、認知症老人のようにホケッ~としている。私がよく見るYouTube

元々アクティブな方ではなかったが、 毎日、バイト以外は寝たきり老人状態である。 今や、専業主夫と化した夫が あきれたように横目で見て、トイレ掃除以外の家事をやる。 私がすると、横から小姑のようにつつく 例えば、 洗濯はつけおき洗いでやれ。 シンク…

3枚の源泉徴収票とe-Taxで確定申告してみたらもう還付金が振り込まれた。

毎年、会社の年末調整で還付金を貰っていたが、 今まで、やっていた方法は 毎月の所得税は、1人給与所得に対しての税額 年調時だけ、国保の夫を配偶者扶養として入れる。 そして翌年度は又一人に戻すやり方だった。 この方法は、いいのか悪いのかわからない…

大ボケかました日 バイト出勤日増やせるかも?

世の中は70歳雇用の動きが出てきているが、 現実はどうだろう? 雇用側としては、半ボケしてきた老人を果たして雇うだろうか? 昔の栄光?だけをプライドにして 何のスキルもなく特に未経験の 仕事なんぞ 雇用側としては、慈善事業をやってる訳ではない。 や…

闘病ブログはアメブロが一番?

昔から、身内にガン患者がいたせいか、 闘病ブログをよく閲覧していた。 ブログ村の闘病ブログを当時よく見ていたが、 最近は、登録者数が少ないのか?傾向が様変わりしたのか? ランキング上余り上がってこないように感じる。 検索すると、アメブロがSEOを…

これからはこの腫瘍と共存して行かなくてはならないのだろうか?

悪性ではなかったあ~\(^o^)/と喜びもつかの間。 例のごとく検索しまくり、”デスモイド”と言う腫瘍が どんなものか段々分かって来た。 症例が極端に少なく、体験記や闘病ブログを見て回る内、 悪性ではないが、浸潤性がありその周りの臓器や組織まで侵し、…

腫瘍名判明 崖っぷちから落とされかけた絶望を戻して!(笑)

診断結果が出る前日夜 iPadやPCで、軟部肉腫や腫瘍を調べまくり 頭の中が 許容量を超え、なるようになれ!と半場ヤケッパチゾーンに 突入。 いささかもう覚悟を決めようと思った時、 寝る前に見た癌研有明病院のHP 悪性腫瘍の浸潤性はマストとだと思っていた…

下書きから発見?約1年前のインフル接種の事を書いていた・・

日を追う事にしこりの痛みが増したような・・ 2.3分間隔でズキーンと痛む。 神経過敏になっているせいもあるが、 しこり事態押さえても痛くない。恐らく神経の圧迫から来る痛みだと思う 昨日は、ウオーキングで7000歩歩いたが、そのせいか? ネットで、症例…

診断結果を待つ間が長いけど、この期間だけが時間がストップすればいいと思う。

よくがんの疑いで診断結果を待つ期間が、不安と絶望の中で 悶々と過ごしその間がとても長く感ずる。 闘病ブログや体験記の方々のを見ると、非常に共感するが 私の場合、その日が永遠に来なければいいと思ってしまう。 そうすれば、今まで通りの生活が出来る…

これからは、おんぶに抱っこの予定。

おんぶに抱っこと言えば、思い出すのは 遠い昔の子育て時代。私んとこは年子兄弟だったので 常におんぶと抱っこしていた記憶がある。 このコロナで生活が激変した人達は沢山いるとは思うが、 自分もやはりその中の1人なのかも知れない。 もしもと想像するの…