隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

高飛車な物言いの医者 こんな医者っていたんだと思った

やっぱり気になり、とうとう転職したばかりの仕事を

休み近くの総合病院に行ってきた

 

近くと言っても、私の住む市では 小さいクリニックは

たくさんあるが、総合病院なる大きな病院は1つだけ

だから、我が市民は皆そこに行く

この総合病院の医師達ってどんな経路で派遣されているのか

よくわからないが、

長い待ち時間に垣間見ると、そこそこ若輩や中高年等の

ドクター陣がいる。

多くは、曜日ごとに交代で勤務しているらしいが、

どうも、忙しいのかやっつけドクターが多い

次の診療日も、自分のシフトにと強引に決め

患者の都合など聞かないのである。

それはそれで、自分の担当した患者だからと言う

ルールがあるらしいから

何も言えないのだが・・

 

 

 

要領の悪い私は早速失敗してしまった。

乳がんと肺がん健診は、外科と内科なのだが

どちらかと言えば、気になる肺結節を優先して内科を先に

受診すればよかったとつくづく後悔

 

だが、最初に健診の結果を総合案内所の看護師の相談したら

外科から優先されてしまった

外科の医師の指示は まだよかった

すぐ呼ばれ、まずマンモグラフィーと超音波の検査をして

外来にて結果待ちであったが

呼ばれるまで、かなりの時間がかかった。外来時間も過ぎた

正午近くに呼ばれ、3年位前に受けた結果とほぼ同じ

問題なしであった。

ここの医師は温厚そうな中高年の男性医師

やんわりと説明してくれ あっと言う間に終了である。

 

だが、問題はここからである

本家本元の胸部レントゲン、心配事の肺の影の内科なのだが、

 

内心こんなに時間がかかるのであれば、内科のみにすればよかったと

イライラしながら隣の内科の待合椅子で数時間、また待たされる

 

外来は 本来午前中だけなのに、やがて14時近くになっても

全然呼ばれる気配ない

どうも、3人の医師で回しているらしいが

私は、1人ひとりのサイクルの長い医師に当たったらしい

 

どうせ CT取るんだから 先にチョイチョイと診察して

CTを撮ってから結果診察してくれればいいのにと

はがゆい思いでひたすら待つ

待ちに待って診察

その時には、

『こんな時間だから、CT取れない』とか言いだす

 → 結局撮れたのだが・・

だが?結果は 僕の診療日に言いますだって

 

何?それ?

 

そして、有無も言わさず 来週の〇曜日に来て下さい!!とのたまわれた・・・

私が、いつが空いてるか迷って、手帳や携帯を弄っているのに完全無視。

 

完全上から目線一直線である!!

只々 (*_*)(*_*)である。

 

どうも、

その前に、大学病院にてデスモイド腫瘍の診断結果前に

悪性の場合の転移が無いか 肺のCTを撮り

その時は異常がなかった と 一言付け加えただけなのに

何を思ったか!? この医者

『僕が 大学病院にそのCTを取り寄せて見ろ!って』と

 ぬかす。。

『。。。。!!』

 

私の説明が悪かったのか? 

『いえいえ(-_-;) そう言う意味ではなく

 約1年前に胸のCTを撮って異常が無かったのに』

1年で病巣が出来たのか?と

こちらが質問したかったのだ。

 

 

何を取違いしている

 

長い、外来で疲れ切っているのか?

患者に接する言葉か?と疑う

 

ドラマや闘病ブログなので、患者に寄りそう医師とか、

色んな医者との体験談を良く見るが

こんな医師は初めてである。

人間だから、時には、感情で動くだろうが

患者から見れば、不安だらけの心中なのに

そこを察する余裕などないのだろうか?

 

医者も千差万別だが、こんな医師のいる病院なら二度と再診したくは

ないと思ったが

自分自身も、相手がロボットだと思えば、なんくるないさ

と気持ちを切り替える事にした。

f:id:blackcatwally:20211208230602j:plain

きっと、結果も冷静タンタンと言うのであろうな?

『がん?が~ん!』かな?

いや? その後生検かな?

悩み多き高年である。。