隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

針生検の日 思ったほど痛くなかったが。。

悪性腫瘍の疑いから自分の記録として

このブログで病気経過を書くことにした。)

 

 MRIタリウムスキャンに続くCTと針生検の日

CTは肺転移がないか調べる為

ドクターの言葉を借りると

幸い5ミリ以上の腫瘍は見当たらなかったが、がっ

である。

先日のタリウムスキャンでは、高悪性的な動きは見当たらず

しかし?他院で撮影した造影剤を混入したMRIでは

悪さをしている動きがあるとの事。

やはり針生検での病理検査の結果で判断するしかないみたいだ。

 

もはや、筋肉まで浸潤しているから私としては悪性だと

自己判断しているが、ドクターもその上での話が多い。

 

実例の少ない希少がんで、

種類も多く、治療方法の未開拓の部分多々あり

 

まずは、抗がん剤で腫瘍を小さくして切除が望ましいが、

この抗がん剤が私の体に適応するものではないと意味がない。

抗がん剤で体がダメージを受けてボロボロになりしかも腫瘍が

増々大きくなったら、まさに本末転倒である。

 

そこで、ねずみを使って針生検で採取した細胞を注入し

それにどの抗がん剤で変化があるのか実験するらしい。

この大学病院に付属した癌研がありそこでするのだろうか?

 

その後、セカンドオピニオンで陽子線?とか重粒子線?治療の説明も

あったが、正直ちんぷんかんぷんである。

後でこの人ならネットで調べるだろうと?思ったのであろうか?

それにしても?一番ショッキングなのは、

『腕を切断するのが一番いい!』とかサラッと言い放ったり

     ↑    これは死んでも避けたい所だが

『広範切除』の場合腕が上がらなくなるらしい。

私の腫瘍はすでに6センチに達している。

これは、避けられないとは思う。利き腕である。

字を書いたり手を使ってする様々な作業や

車の運転はかろうじて出来るらしいが…

もはや左手で何でもする練習をした方がよいのであろうか?

f:id:blackcatwally:20210203190153j:plain

 針生検の前日久々に洗車したが、当日はどしゃぶり雨であった。