隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議と風邪をひかない冬

インフルが、蔓延してるらしい。 勝間さんも・・・ katsumakazuyo.hatenablog.com 毎年、咳が止まらなくなったりをして、風邪を引くが、 今年は、その兆候がない。 昨年から、職場でも現場陣にインフルが蔓延した。 3年位前、お客からうつされた隣のデスク男…

誰が為にダイエットと運動。

誰が為にダイエット、そして運動それは自分の為でしかない。 今後も、タフな体力に改善するには運動しかないらしい。 先日の転職先の面談に行く時、スーツが全滅的に着られない事が 判明。 5年前まで、ウエストが余る位だったスカートが 太ももでギブアップ…

給与額だけ聞いて引かれるが・・・今更転職は~?

かねてからお誘いのあった転職先。 仕事内容を聞くだけでもと、面談する事に 誘われたのは、元上司。 長年の付き合いで、くされ縁だが、男女関係は一切ない? お互い、妻や夫、子供のある身。 恋愛感情は不思議に湧いた事がないが、 気の合う男友達と言った…

なぜか?いつになく動いた休日、まつ毛パーマよりカイロプラクティックか?

気温が上がり、やっと温水器が復活。 会社でその話題をやたら盛り上がらせたが、 色々、アドバイスを受け温水器の装置を『こうしてみ~あ~~してみ~』 とか 言われたが結局夫婦してなんもせず 自然復旧を待った。 その間は、食器洗い、もちろん洗顔も冷水…

スーパー銭湯へ行く。体系コンプレックスは、周りを見て安心する。

日中でも氷点下続く。 温水器も復旧しないまま、風呂道具と着替えを持ち、 出勤。 仕事帰りに、スーパー銭湯に寄る予定。 幸い、帰り道の国道沿いにあるので、 凍結した道を時速30~40㎞で恐る恐る走行。 急ブレーキを踏めば、いつスリップして、対向車と接…

水道管凍結 お湯が出ない事でこんなに不便とは?

久々に、ガス温水器が凍結。蛇口を捻っても出ません。 氷水で、食器を洗い、さて?お風呂はどうしようか? 1日位入らなくても、汗を余りかかない冬季。 夫は、大浴場派なので、銭湯かスーパー銭湯に毎日日参してるので 支障をきたさないが、私は寒い冬でもシ…

寒波到来、仕事に行かざるを得ないが、又ハマりそう。

今年は、この地方もどか雪が多い。 今晩夜半から、積雪があるらしい。 今の所 静かに小雪がちらついているが、 明日の朝、カーテンを開けるのが恐ろしい夜だ。 東京も大雪だったらしいが、都会の降り方と寒冷地は 大幅に違う。 こんな日は、仕事を休みたいが…

高校受験会場に送って行く時、車がスリップし、半回転した。

今週のお題「受験」 息子1の高校受験は、志望校を含め3回の入試を受けた。 私立、県立と高専だった。 その高専の受験の時、息子が通っている中学からは、 息子1人だけが受験するので、親が送迎の役目になった。 国立の高専で、余り出来がいいとは言えなかっ…

ブラウスは襟と首回りだけのアイロンで済ます。

どこまでもグータラか? 昔は、ちゃんと制服の下に着るブラウスは 1枚1枚アイロンを丁寧にかけていた。確か? 冬の制服は、ジャケットとベスト、スカートなので、 見える部分のみ 襟とその周りだけ 出勤前にチョコチョコっとアイロンがけするようになった。 …

セクハラで辞めます? 実はパワハラ?

毎日、仕事なので仕事の話しかないが、 仕事としてると毎日色んな話題で盛り上がる。 今日も、現場のオバチャンが『仕事を辞めたい』騒動が持ち上がった。 年の頃は、恐らく60代後半。この人の特徴は、 家が裕福なのと優秀な家族自慢。働かなくてもいい環境…

遅刻癖は、永遠のテーマ。仕事が生甲斐?の同僚達?

遅刻癖は、いくつになっても取れない。 根がグータラに出来ているので、いつもギリギリまで、 始動が遅い。 そう言えば、我が家の子供等もしっかりと遺伝子が受け継がれて いる。 しかし、几帳面夫のDNAも注入されてるから、 足して二分すれば、丁度いいはず…

そこどけ!モードの猫に占領されないように・・

猫はそこが、居心地良さそうだと、ジッと見つめる。 トイレや入浴タイムにいつの間にか、 自分の椅子のように占領する。我が家の猫は、 自分の子供達の様に超我がままに育ったらしい。 いずれにせよ、親の育て方が悪かったと見えるが・・・ PC用の椅子を、い…

上司よりいきなり個人面談?いよいよ首か?

雪と格闘しながら、やっとこさ出勤すると、 上司から、呼び出しが・・・ その前に、現場チーフの女性が(同年代)が面談を していたので、『いよいよ?人員削減?解雇か?』 と恐る恐る入室。 私の中では、いつでもOKサインは出ているので、 覚悟は、出来て…

豪雪に埋もれました。

トンネルを抜けなくても雪国だった。 夜から日中に降り積もった雪で、 一気に雪国になりました。 交通機関はマヒ、道路は渋滞。 凄いです。 先日、ハマった私もだが、今日毎日日課の銭湯通いの夫も ハマったそうです。 夫の場合は、知人に車を押してもらい何…

滑って、転んで、ハマった。。。

コンビニで、見事に転び、赤っ恥をかく 先日は、小雪チラつく日いつものように、コンビニへ 昼食を買いに 履いてるブーツが滑りやすいなあ~と ゆっくり歩き店内へ だが、 店内フロアのツルツルテンの床材で、 見事にすってんころりんと転んでしまった(@_@) …

買ったその場で、値札や糸くずを取ってもらう。エコ的にもいい方法だった。

洋服を買って、直ぐに着たい時がある。 その時は、値札や余計な?注意事項やその製品の キャッチコピーの紙札を取ってもらいます。 そこで、思った。 買ってきた包装袋は、ゴミ入れに使えるが、 糸で接着してあるあの下着類とかに付いているもの。 あれって…

有無言わさず、辞める方向に持って行く上司。

先日は、金一封を貰い糠喜びは、本当に一瞬だった。 モンスター上司は、トライアルで採用した60代の男性を 言葉の暴力で、瞬く間に退職に追い込んでしまった。 理由は、 ・一生懸命さが感じられない。 ・与えた仕事を何時間もかけて時間つぶししている。 ・…

辞めるのを止めようという瞬間。

まだまだ働けると言う60代の方沢山いると思うが、 私の場合は今迄、無計画、物欲、刹那的に生きて来たために、 迎えた老後は、貯金なしの悲惨な状態だ。 いざと言う時の頼みの綱は、 自営業だった夫の(年間70万弱の国民年金)と 絶対明かそうとしない貯金額…

インフルエンザ蔓延か?

職場で2人インフルになった。 どちらも、軽く接した人だったが、 実の所、今朝あたりから体がだるい。 朝起きる時 頭痛がひどく中々起きられなかった。 妙に体の節々も痛いような・・・ 私の常備薬? ”パブロン” を飲み出社したが、 インフル患者の話を聞き…

乱雑な部屋で放心・・・

年が明けて初めての休日 今日あたりから、一般ピープルが活動を開始する頃、 やっとの休みだ。 やりたい事は一杯あった。トイレ掃除 2017年に買ったおでんの材料でおでんを作る。 おでんの材料は、冷凍もん以外は賞味期限切れとなった。 部屋の掃除。実家訪…

落ち込み度100%の時、笑い転げたドラマ『The Ranch ザ・ランチ』

年末年始、過労でぶっ倒れそうになった。 世の中の人々が正月休みを楽しんでる時、 サービス業は、書入れ時だ。精神的、肉体的に 老体に鞭打つ身としては、限界に達しつつある。 そんな時に、昨年から契約してたネットフリックスの海外ドラマ 『The Ranch ザ…