隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

水道管凍結 お湯が出ない事でこんなに不便とは?

久々に、ガス温水器が凍結。蛇口を捻っても出ません。

f:id:blackcatwally:20180125193623j:plain

氷水で、食器を洗い、さて?お風呂はどうしようか?

1日位入らなくても、汗を余りかかない冬季。

夫は、大浴場派なので、銭湯かスーパー銭湯に毎日日参してるので

支障をきたさないが、私は寒い冬でもシャワーonly。

これは、スルーした。

しかし?せめて足位は洗いたい。これも氷水で?

心筋、脳梗塞になりそうだ。

この近代化の世の中で、非常時にライフラインを脅かす事態に

なるのは、なぜ?

昔は、水道管の凍結や積雪でも、学校にも登校できたし、

JRや交通機関は、何とか動いていた。

豪雪の年は、スパイクタイヤ(道路粉じん問題で消滅)やチェーンを

使用し、車を動かし人々は、生活していた。

 

現代こそ進歩して、どんな非常事態でも対応できる時代に

ならないといけないはずだ。

なのに?進化どころか、やれ、大雪だ。一つの豪雪集落が孤立したとかと

報じているが、なぜ?現代でそんな事態が生じるのか疑問になる。

地方に住んでると、都会だけが充実したIT化が進み

取り残されたような気になる。

 

現実問題は、『お湯』

だけなのだが、中高年2人だけの生活なので対して生活に影響がないが、

暖房の効いた部屋で、ネットも通じているからこうして記事も書いている。

TVも見れるし、契約した動画サイトも見れる。

心配してた車も動いて仕事にも行けた。

それで?十分? しかし、それらはお金を掛けたから成り立っている。

水道管も 業者を呼べば解決する事だろうが、ここで

吝嗇ゆえに対応しない人が約1名いる・・・夫だが(-_-;)

気温が上がれば、解決すると思っているらしい。

それにお付き合いせざるを得ない私としては、彼の動きを見るしかない。

 

 

将来は、AIのロボットが雪かきする時代がいつか来るかもしれないが、

そんな頃は、『没後』かも?