隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダンナを粗末にしている面では一致したが・・

無趣味で、毎日の日課は判で押したように銭湯、買物、家事と ルーティンライフを送っているダンナ。 PCやスマホを使いこなすわけでも無く、 ひたすら TVは時代劇たまに洋画の普通?のジジィなのだが、 私から見れば、気晴らしに旅行や友達を作って 老後を謳…

田舎しか経験のない子。やっていけるんだろうか?心配より遊びに行ける所が出来た?

子供はいくつになっても心配と言う。 30代も後半の息子 生涯独身と宣言してるが 今の世の中それもありなので、 四十路近い息子だが、 今までもそしてこれからも、自分の道を進むしかないのだが・・ LINEや電話も無反応なので、さすがに生存確認だけは 親の義…

温泉旅行に行ったが、友の荒い運転で酔う?

久々に断捨離友と復活後温泉旅行に行った。 色々あったが、それなりに飲んで食べてしゃべくった1日だった。 その中の一人が車を提供しその人の運転で行ったが 彼女、運転はうまいが少々荒い運転をする。 おかげで 後部座席にいた私 久々に車酔いを体験。 し…

キムタクドラマを忘れていた?

カード詐欺から進展のないまま、明細を見ると 未だに利用歴に反映されている。 これは、やはり自分が支払いしなければならないのであろうか? と思うようになってきた。憂鬱な毎日を過ごしている。 そんな中 海外ドラマ中毒オババ 『ハンドメイズ・テイル/侍…

不正利用はタイ航空チケット代 犯人はタイに逃亡したのか❓

長く待たされるコールセンターがいやで、問い合わせメールを送ったら こんなメールが返って来た。 ”誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームは、一般的なカードのご利用方法やサービス内容についてのお問い合わせ窓口であり、ご案内にあたり、お客さまの情…

身に覚えのない明細があったあ~

カードを停止してから明細が何故か??webでみれなく 今日やっと明細を見ることが出来た。 当月明細は、身に覚えのあるものばかりだったが、 最近の明細で一際目立つ利用歴が?!! 金額にすると14万余りだが、こんな買い物した覚えがないのである。 利用内…

ある日効能らしきものが・・固形石鹸がいいかも?

冬になるとカサカサ手が、ツルっとしっとりになっていた。 ある方のブログで、何気に知った固形石鹸。 興味本位で、ポチしてみた。 自分自身は、アトピーやアレルギー体質ではないと思っていたのは、 錯覚であったのかもしれない。 年齢を重ねる内に、皮膚の…

詐欺メールに騙されました。クレカ情報を入力した私はなんておバカなんでしょう

何気にないメールだったが、何故か?信じ込んでしまった。 それは、Ama○○nさんからのメールで、 『あなたのIDで、他の端末から購入を試みた人がいます。 IDは停止されました』 普段は、ノートでそこのサイトは活用しているし、プ○○イム会員にもなっている。…

孫は非常に可愛いが、1時間でも面倒見てくれと頼まれるとチト困る(-_-;)

昼休みに自宅に帰ったら、1歳2ケ月の孫が息子と共に 遊びに来ていた。人見知りが激しいのか? 普段は余り顔を見せないので、私の顔を見るなり大泣き そこでかわいくねぇ~ と思うが 初孫で、名目は内孫だが マスオさんで養子に行ったような形の 息子。 我々…

なぜか?転売 利益は赤字。。

ネットショッピングや通販は、実際に届いた商品で、当たり不当たりが 明確になるが、PC上の画像では非常によく見える。 そしてサイズも、手持ちの物と比べたりするが、 実際は、大きかったり、小さかったりとよくある。 出掛けて、試着するのが一番いいのだ…

お局的な要素で、つい説教を・・

自分には、お局要素はないと思っていたが、 余りにも、三無主義(無気力・無関心・無責) の輩を見るとついにイラッときて言ってしまった。 相手は若者ではない。 つい最近入社してきた50歳近くのオバハンである。 上司のコネで入社してきたが、ふれこみだけ…

海外ドラマ翻訳の違いで、別ドラマみたいな感覚

1つのドラマにハマると、トコトン見まくる私なのだが、 4月にアマゾン経由のスターチャネルで何10回と見た 『ゲーム・オブ・スローンズ 最終章』 いい場面は懲りずに巻き戻しで、繰り返し見るしつこい性格。 余りにも見まくったので、自分の中では終わった~…

90歳過ぎて益々頑固に、姉は知らんぷり?

休みの日はヒタスラ寝まくりなので、 実家伺いはしばらくご無沙汰だった。 母は、認知症が少し入って来たような気配だ。 本人は、一応介護認定は受けているが要支援1で 今現在は散歩用のカートをレンタルしてる位だが ディサービスとかをケアマネが進めるら…

ネットを駆使して、2股、いや5,6股予約してしまった。

久々に断捨離友と会い復活の女子会に参加。 ビールがうっまい 過っては、5.6人で構成の友達グループだったが、 疎遠になり皆それぞれの道をいった・・? 現在は3人だけの輪になったが、 お互い付かず離れずの関係がいいのかも知れない。 月々の会費を積立し…

オッたまゲー 最高血圧156を更新してしまった・・

仕事帰りに週3のジムへ ここは、運動前と運動後に血圧を測定している。 いつもは、最高血圧130ちょいなのだが、 これは高い方だとやっと気づいた私。 なぜなら、若い子頃から痩せ型で低血圧を保っていたので、 その頃のなごりがいつも頭の片隅にあった。 高…

無意識に散財(-_-;) くわばらクワバラ・・

増税前にまだ先と散財したみたいだ。 カード明細を見て見に覚えのないものが たくさん出てきた。 認知症予備軍の脳で記憶をたどる。 クレカを3枚使い回ししてると、どのショッピングセンターで 買ったものなのかわかるし、 ネットショッピングも履歴をたどり…

キャッシュレス消費者還元事業。実際は??

増税に伴うキャッシュレス消費者還元事業が一斉スタート と 思いきや?あれ?思ったよりわかりにくい? クレジットカードや各電子マネー系何とかPay? それを利用すると、全部が還元になると勘違いしそうだ。 だが?実際は加盟登録した対象店舗のみなのだが…

体が異常にだるい。職場では切れた?

『働き方改革』とは名ばかりの我が仕事先。 そもそも、雇用、社会保険も全くドシロトの経営者が 給与計算するので、有給管理なんぞやっていない。 総務担当はいるが、 先代からのどんぶり勘定時代(現在もだが・・)から勤務していて 人手不足の折、専門外の…

美容院で、嫁姑話に花が咲く・・

久々にばーちゃん美容室に毛染めに行った。 30代の頃から利用している美容室だが、その当時はオーナーの美容師の他に 数人いたが移り行く業界の進出で、 従業員は1人減り2人減りとなり、私の専属だったオーナーの義理妹も 実家の両親の介護の為辞めた。現在…

なぜか?閑古鳥のなくジムでも意外にいいかもと思ってしまった。

確か?以前は書店だった。 何時頃からだろうか?いつの間にかジムになっていた。 貸店舗で、ビルとも言えない建物だがさぞかし賃貸料は格安と思える。 曲がりなりにも、チェーン店のジムなので名前だけは知っていたが・・ 例のジムを退会してから、 やはり運…

若くして亡くなる命の尊さ。。。

どうも、仕事用の自分のデスクPCでネットを閲覧出来ると言う現代。 確か、約10年数年前に所属していた以前の会社では、 企業ソフトの関係やセキュリティ上、ネットは別のPCで閲覧していた。 今の会社に移って、ネットを自由に閲覧出来る環境に ずぶりとハマ…

超アナログじいさん。メールを見たのか?心配になったが・・

最近は老いも若きもスマホやPCを使い熟す世の中。 そんなご時世にこの人ほど、ドが付く超アナログ人間はいないだろう。 まあ~夫の事だが・・ この方、車載電話時代から電話を持っているが、 未だにガラケー ましてメールなんて面倒臭いものはしない。 まず…

もうすぐ姉の亡くなった歳になるが不思議ちゃんだった人

8歳違いの長姉が、癌で亡くなった享年齢に来年初めになる。 現在は病気が発覚した時と同じ年齢だ。 約1年闘病の末亡くなった。老後設計をこれから考える年齢でもある。 その意味では、若すぎる年齢だったとも言える。 子供も授からず、夫婦2人だけの生活で夫…

成果のなかったジムを退会したが、果たして良かったのか?

最初は、辞める気がなかったが、仕事時間を調整して帰社後 ジムに向かう生活が疲れただけの事だが。 毎月高い月謝をかけて、望んだが約1年殆ど成果(ダイエット)が あったのか?自分でもよくわからない。 日常に運動を取り入れて体力がついたのかも知れない…

失敗した洋服選び。メルカリやヤフオクには意外なトレンドもんが・・

60代となれば、着飾る意欲が衰えてくる。 タンスやクローゼットを開ければ、60年生きて来た証の洋服類が顔を出す。 対して私的に外出しない私としては、これらが無用の産物である。 まだ、仕事をしているが通勤は制服、帰るとパジャマや普段着のスポーツウエ…

いよいよ妄想が始まったか?

実家の墓の草刈りで、蜂に刺された記憶も新しい8日後。 その日から初めて、やっと取れた休みである。 疲労度が極限で、外出したくなかったが重い足をやっとこさひっぱり 実家の墓参りに。 グローブと化した腫れた手の治りは遅く、 仕事先の人には、『中々、…

早朝の墓の草むしり。蜂ややぶ蚊に刺された手はグローブに??

実家の墓は、父と唯一の男子で生まれて直ぐに亡くなった兄が 眠っている。 この亡くなった兄の後直ぐに生まれた私は、 『あんたは、ホントはいらない子やった』とよく次姉から いじめられた記憶がある。 次姉は長姉と違い、昔から私を子分扱いしていた。 お…

寝苦しい夏。夜中に何度も起きる。冷感シーツのお試し?

睡眠時、エアコンのタイマーをかけるが、 時には、切れる度暑さで目を覚ます。朝方だと窓を開けるが 風がないから、意味がないのだが空気の入替で取りあえず開ける。 暑い空気だがエアコンばかりだと身体に悪いかなと 扇風機をかけて空気を巡廻させる。そん…

雅子様ってもっとオシャレしていいんじゃないの?と思う。

昔から、女性皇族は流行を取り入れないオーソドックスなスタイル なのが日本の象徴たる皇室だが、 上皇后様(美智子様)の昔の映像や写真を見ると、 結構、ノースリーブのワンピースの姿とかその時代の流行を取り入れたもの が多いと思った。又、スレンダー…

夏のエアコン話。その後の夫婦危機はスルーする。

昔は、勤務先のエアコンで冷えた身体で帰宅。程よい体温を保った所で 家事をする。我が家には台所にエアコンがなかったので丁度良かったのかも知れない。 火を使っても、耐えられたのであるが・・ 寒がりで暑がりの私だが、若い頃はエアコンをガンガン掛けて…