隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

超アナログじいさん。メールを見たのか?心配になったが・・

f:id:blackcatwally:20190906215746j:plain

最近は老いも若きもスマホやPCを使い熟す世の中。

そんなご時世にこの人ほど、ドが付く超アナログ人間はいないだろう。

まあ~夫の事だが・・

 

この方、車載電話時代から電話を持っているが、

未だにガラケー ましてメールなんて面倒臭いものはしない。

まず、老眼鏡をかけていちいち細かいメールを見ない。

だから、このジーサンの携帯にメールが来るのが 近くのガソスタのお得情報の

メルマガメール位だ。

メール登録するとガソリン料金が安くなるので、言われるまま登録させられたらしい。

 

別居の子供達は用事があると『おやじはメールが出来ない』が浸透しているので

もっぱら私のlineで用事を言って来る。

 

しかし、電話を掛ける程の用でもなく、ましてや仕事中だと簡単な連絡は

メールやlineで伝えたいのが世の常。

いつか?簡単スマホでもいいから、夫に買い与えlineを使わせたい。

(本人は、ガラケーで充分満足しているが)

もちろん返事は期待しない。

まずは老眼鏡をかけ、文字を打つにはどうするんだろうと思案にくれそうだし。

メールを打つ事事態 敬遠するので

見たと言う既読と言う文字を見たいだけなのだが・・

 

 先日も仕事で遅くなると言う伝言をSMSで入れたが、

果して見てくれたのか心配になった。

SMSでも開封メッセージが出るらしいが、たまにしか使用しないから

そういう設定にしていなかった。

それでも奇跡的に?ガラケーの小さな画面に現れると見逃さなかったらしいが・・

 

いまや

お店やコンビニ どこでもデジタル化され、

それに付いて行こうという学習能力はもはや希薄になってきているこの人だが、

回転寿司のタッチパネルは押せるが、セルフ操作のガソリン入れには、

『どうすんだ?』とのけぞりそうになったのは序の口のほうだ。

 

車のナビ操作は私まかせ、Bluetoothの携帯着信で話していると、

いっしょに受け答えしている(-_-;) 等々

 

もはや、ジーサンには何も期待はしないが

今更ながら あれ?こんな人だったっけ?と思ってしまう。

脳の柔軟さが欠けてくる老いにしては、早すぎるような気もするがこればかりは

本人の意欲不足が要因のような気もする。

 

もしも私が先に逝ったらどうやって生きていくのだろう?と思う。。

 

ちなみに余談だが、会社の女性経営者だがこの方も超アナログ人間

最近、運転中携帯で話しているところを違反で捕まったらしい。

高級車に乗っているのに、ハンズフリー操作を車屋が知っているものだと

割愛したらしい。

身内の子供達や部下が教えてもいいものだろうと思うが

近くにいる身内こそ、伝授するのが面倒臭い

相手が上の方ほど敬遠すると言うものである。