隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの旦那は断じてそんな奴ではない。。

来月に入るといよいよ退職までカウントダウン。 このままスムーズに辞められそうな雰囲気だ。 只、1つ気になったのは、1人の同僚にだけ本当の理由を 話してるが、その方に上司が 『今、このタイミングでどうして?辞めるのか? もしかして、大雪の日上司と対…

出来高払制度は、零細企業にはまだある。

裁量労働制度と言う言葉をとある方のブログで 聞き知ったが、 そこで、ふと思った。我が零細企業(もうすぐ辞める)では、 いい風に言うと裁量労働制なのか?わからないが、 現場の労働を、個数で数えそれに出来高の歩合で日払いで 支払う部署がある。 先日…

履歴書に書く職歴多すぎて挫折。

履歴書って、ほんの数ケ月いた所も 書かなければいけないのだろうか?常々疑問だ。 1つの所に、新卒後ずっと何十年も務め上げている人を 見ると、ホント尊敬してしまう。 男性の方は、そう言う場合が結構あるのではないのか?と 思うが、バブルあり、リスト…

冷蔵庫に入れといてと言う簡単に言うおばさん?

自分としては、出来るだけの仕事をやり、後の方が困らないようにと 辞めたかったが、 相方があんな事情で、仕事がフン詰まりだ。(言葉汚くてすいません) まず、雑用多すぎ、宅配便の受け取りや金銭の授受、 銀行へ入金や両替。今日も100円コイン50枚入りを…

このタイミングで不安要素が?

退職の意向は確かに示した。 会社は、何の変哲もなく日々は過ぎている。 引継ぎ要員の募集の気配もない。 上司からの呼び出しも結局なかった。 所詮、私の仕事なんていなくても誰でも出来るらしいと 解釈する。 それなら、去るものは追わずと見て潔く去るし…

SIMフリーにすべきか?携帯会社の新機種かで悩む。

羽生結弦選手おめでとう~ でも、フリーの演技はこれから見ようとは思っているが・・ どうもオリンピックのメインのフィギュアスケートは 真央ちゃんの頃は白熱して見たが、かの羽生選手は、 やってくれると思っていたのでニュースやワイドショーで繰り返し …

『Netflix』がおもしろすぎ!!

久々の休み。 朝から動画サイトのドラマや洋画を見放題。 あっと言う間に1日は暮れかけた。。。 今まで、『Hulu』や『U-NEXT』を契約していたが、 昨年から『Netflix』を見だした。 単に、上二つは1000円以上かかるので解約。 そして、配信数が違うだけで、…

再就職手当の上限の対象年齢で愕然とした。

まだ?先を読んでは、いけないと思うが、 ついつい考えてしまうのは、今後、今の仕事先を退職して 失業保険を受給するかと言う事だ。 ハローワークの雇用保険のページを見て、 65才以上で失業した場合、日数は定められ、 となるらしい。 この後、雇用保険を…

どーも?ハメられているような?気がする。

毎回、大雪の日に限って休みを取る相方。 彼が休むと当然私は休めない・・・ 先日の大雪の時、どんだけ~苦労して出勤した話を 聞かせたのに、 マタマタ、3連休を取った。 聞くと、『奥さんが手術とか?』 本当か?と思ってしまう。 本当なら大変なんだな?…

今晩はどんだけ~降るの?行政は大雪なのに滞っている。

実家の母は無事らしい。 この大雪で凍死してるんじゃないかと、 恐る恐るTELしたら、以外と元気な声だった。 実家の燐家は、父の本家なのでそのお嫁さんが スーパーとかに買い出しに連れて行ってくれるらしい。 後は、生協でお助けされてるらしいが・・ この…

中ばかりいて、外を見ない愚か者。

出社して、改めて雪の脅威を思い知る。 出勤するのに、社員は常時の倍の通勤時間を要している。 そう言う苦労を、自宅が徒歩2,3分の経営者や上司は 全くわかっていない。 今日も、一人の社員が渋滞と雪で何時間もかけて やっと出勤したのに、労いの言葉すら…

思わぬ休みと喜びたい所だが、又、寒波が来るらしい。

出勤した当日に、会社の駐車場からは、降り積もる雪で 車は出せず、会社の人に送ってもらった。 帰り道は、凄い惨状だった。凸凹道でハマる車が続出。 吹雪で視界が見えず、一体どこを走っているのか? 危うく遭難しそうだったが、会社の四駆の車と上司の 巧…

まさかの!除雪車故障?その時○○意が・・・・(-_-;)

今日と言う1日は何と長かったか?ハッキリ言って長文っぽいです。 では、その全貌を・・ 脅威の雪は我が地方直撃しています。ニュースにもなっていました。 何千台と言う車が、国道で立ち往生の渋滞になっています。 今朝は、何とか車を出して、1時間位かけ…

雪が凄い!またも大雪警報発令中!!

1月の雪が解け始めて、ピークは、過ぎたと 思っていたが、考えてみればまだ2月。 日中シンシンと降っていたが(こうゆう降り方は積る) 夕方からは、視界が見えない程の吹雪。 今日は、強行休みにしたが、日中は 家の前は、除雪車が数回来た。 朝方まで、ま…

段々と気持ちが転職の方向に向いているような・・

転職の方向で行くなら、1ケ月前位から会社にその意向を 伝えねばならない。 いつ伝えようかと思う時に上司や経営者の不在が多かった。 おまけに、仕事が立て込み数か月前からの経理資料の データの見直しの業務が入った。 日常の業務も、遅れているのに余分…