隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

履歴書に書く職歴多すぎて挫折。

履歴書って、ほんの数ケ月いた所も

書かなければいけないのだろうか?常々疑問だ。

1つの所に、新卒後ずっと何十年も務め上げている人を

見ると、ホント尊敬してしまう。

男性の方は、そう言う場合が結構あるのではないのか?と

思うが、バブルあり、リストラの時代を経た方はやはり、

転職歴多いだろう。

女性の場合、結婚、妊娠、子育て期間を経ても

1つの会社に勤め続けている方は、今時稀だろうと思うが、

自分の時代には、結構いた。

出産、子育ての間も見てくれるお姑さんとか実家の親とかの

人もいる。中学、高校時代の同級生の中には、そういう方達がいて

公共機関だったので、役職がつけば定年が伸び

給料も年功序列でそこそこの給料。年金や恩給が付き老後は安泰。

お姑さんが?育てた子供は、立派に成長し国立大学の医学部を出て、

医者になったとか?うらやましい限りの方もいた。

 

自分が60代になってまさか又履歴書を書く羽目になるなんて思いもしなかった。

第一完全に職歴を忘れている(-_-;)。

学歴は、ある時から高校からしか書かなくなった。

小中学校は、統合され名前が変わっている。

高校も、何年か前廃校になり無くなったと聞く。

唯一短大だけは、都会だったので存在しているが、私のいた学科は

何とかとう名前に変わっていた。

現在は存在しない学歴を書くのも、奇妙なものである。

 

問題は、職歴だが、1年以上いた所を書くだけでも、

欄の行数が足りない。それも忘れている。

押入れの物入れを引っ掻きまわしたら、40代?50代?の頃書いた

履歴書が出てきた。。。

写真を見ると、現在より若い時代のもの。

期日は、50代当初の頃とわかるが、写真は40代かも知れない。

10年も過ぎていないのにやはりこの時代は、若い。

確実に老いは着々と近づいている事が、改めて認識する。

当時は、職歴や仕事内容をエクセルで別紙で書いていた。

 

今、そこまでする必要があるのか?とも思う。

今度の所は、履歴書なしの顔面接だけだったが

さすがに履歴書の提出を求められて必要に迫られて書いている。

今の仕事をして、改めて思ったのは、ワード、エクセルで

書類を提出するのは、当たり前になっている。

しかし?手書きで書くのが一番手っ取り早いと言う事。

特に、PCを使い熟せない者にとっては・・

字はあまりきれいじゃないが、丁寧に書いたと思われる字には

なぜか、親近感が湧く。

私自身も字はきれいな方じゃないが、

手書きで書くことにしよう決めるが、職歴欄の多さで

途中挫折する。

写真は、この40代?の時のを使用しようかとも思ったが、

ギャップがあり過ぎるだろと思い、

やはり撮りに行く事にした。

f:id:blackcatwally:20180223212934j:plain