隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

出来高払制度は、零細企業にはまだある。

裁量労働制度と言う言葉をとある方のブログで

聞き知ったが、

そこで、ふと思った。我が零細企業(もうすぐ辞める)では、

いい風に言うと裁量労働制なのか?わからないが、

現場の労働を、個数で数えそれに出来高の歩合で日払いで

支払う部署がある。

先日、その現場の機械をコスト削減の為新たに入れ替えた。

だが、その機械は今まで機械と違い処理能力が乏しいものだった。

現場の労働時間が極端に長くなり、他部署から応援がいる程だった。

その部署の労働者は、高齢者ばかりで皆足りない年金にカバーできるバイト料

があればいいと思ってる方々ばかりだ。

予期せぬ長時間労働を強いられ、

その家族や知人から、クレームが殺到した。

しかも、源泉もしない日雇いで、応援に入った他部署の従業員の

時間給に換算して差し引いたのである。

 

常々、社員にしても8時間労働どころか、皆10~12時間労働がほとんど。

もち、サービス残業だ。

長年、こうゆう体制が続き、皆これが普通だと思っている。

中には、仕事が好きとか家に早く帰りたくないと

いう人も稀にいるが・・・

果して、愛社精神といえば聞こえがいいが、皆はき違いを

している。

それを改革しようとする人物がいたかも知れないが、

古い確執に捕われた経営者に阻まれたのだろう。

パワハラ、セクハラ、ブラック会社と現代の言葉だけが

先行して実際は、何もしない会社がこの世の中には

沢山あるように思う。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村