隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

施設に入ると、認知度は悪化する?

これは、よく聞く話である。 本来、介護施設や介護サービスでは、その人自身のQOL(Quality of Life) を高める為、それに沿った療法を取り、向上を図っている。 けれど、実際の介護現場は介護職員の人出不足等が現状で、 1人1人をワンツーマンで見れる体制…

まだあった姉妹対抗合戦の続き。アウェイになりたかった?

いやはや?先日の姉妹ネタ記事で、 色々思い出した私である。 まず、姉も私も(今はこのブログだけだが)昔、ブログを書いていて お互いに姉妹仲良しごっこで、見せ合ってた時期があった。 双方、大してアクセスも余り無かったが、 ある事で、例のごとく不穏…

姉の仕切り癖と、何時までも対抗意識を燃やす態度にはほとほと参ってしまう。

90才の母に対しては、生まれた時?からのお付き合いなので、 どう言う性格かは十分承知だが、 この性格は、今更どうする事も出来ないし信仰してる宗教に 肩入れし過ぎてる事やそこにかなりの金額を費やているのも周知の上だが、 可愛い年寄りでいるのは難し…

ネット閲覧途中に画面に突然現れて、(@_@。してもうた・・

新たな詐欺らしい。 突然画面に現れたので,思わず誘導尋問に引っ掛かりそうに なった自称50代の私である。 この案件で閲覧して良かったと思う自称高齢者の自分 この方の情報が参考になりました。 did2memo.net 次々に現れるネット詐欺。 日頃、Ipadやiphone…

年金記録の抜け判明したのはいいが・・・

会社を退職した場合月途中だと、社会保険料は天引きされない 結果から言うと、月の途中で退職すると社会保険料は、 天引きされないと言う事が判明。 なのに、私の場合最終の給与でも社会保険料の天引きがあった。 それは、給与計算している経営者とそれを教…

暑い!熱い!とにかくあつい!エアコン世代は弱い?

7月で猛暑日連続11日だそうだ。日中は外に出るなとニュースや 気象庁が連打している。 豪雪の年は、夏は猛暑になるというジンクスは本当だった(;^_^A 冬は、阻まれる雪が外界を圧迫して、道路らしきものがなかったが、 今は、道路は鮮明に見えるが、1歩外に…

近藤サトさんの自然でいる為の理論に賛同したいが・・ヘアートリートメントの効果は?

フリーアナの近藤サトさんが自然のままにと、白髪ヘアーのまま メディアに登場され賛否両論、話題になっていますが。 お顔の肌つやを見ると、若そうなので、ご年齢をチェックしたら まだ50才とか?でも白髪とマッチしていて新鮮さが現れているような 個人的…

年金記録の企業名を見て、感慨に耽る。。

猛暑が続く中、もはや暑さをしのぐ風流な場面がいつなるのかと 思う昨今だ。学童達が夏休みに入る前にこんな気候になるのは 珍しいし既に熱中症の被害も出てる事をニュースで知る。 仕事先ではエアコンは常時だが、帰宅後も古いエアコンががなる音を立て、 …

切れ間が開いた年金加入記録。

65才まで、現役達成が目標だったが、 思わぬ転職で、2ケ月厚生年金加入月が消えた。 社会保険料は後払い と聞くが現職を退社したのが、3/15日で3月分給与は末締め10日払 だったので、4/10の給与分には、しっかり社会保険料(厚生年金含) は天引きされていた…

鏡はやはり必要かと買ってみた。

家具や、衣類を捨てる時、考えるのが 本当にこれ?必要か?と思う事。 後からになって、捨てた事を忘却し、 後悔する事があるが、捨てられずいつか使うかもと 取ってあるもの。宅配便の段ボールや紙袋等々。 それが山のようにある我が家だが・・・ オークシ…

着飾る欲望は消えた。。

最近は、(気がつくのが遅すぎ(;^_^A 装飾品の欲望が全く生まれない。 1ヶ月程前に、血迷って買ってしまった gutajo.hatenablog.com あの日から、下着すら買っていない。 あの服も着ずじまいで、タンスのこやしになりつつある。 余分なお金があれば、貯蓄?…

唯一1枚だけ持ってるクレカを使うとこうなる。受信料契約その⓶

いやはや、両極端夫婦がクローズアップされたNHK受信料契約。 契約を了解し、いざ引落としはと言うと、 口座振替か(モチ夫の口座だろ?)クレジットカード引き落としに しますか?と言われ、 クレカなら、宅配便の兄ちゃんが持つようなその場で認証できる …

NHK受信料契約のエピソード。その① 

正直に言うと、我が家はNHK受信料なるものを支払ってなかった・・ こう言う方って、以外といると思うが、 何せ、ケチ一筋60数年のダンナは、 好きな言葉は、 『タダ、値引き大好き、貢物や粗品』は、喜んで頂きまっす。 の昭和オヤジなので、 過去に数回、NH…

大腿骨骨折から見事に返り咲いた?昭和1桁世代に圧倒される。

梅雨明けの入道雲が見えたある日 昨年大腿骨骨折して、人工関節の手術した90才の母。 数ヶ月は、杖を付き不自由な生活だったが、 見事な復活を遂げた。 今や、以前と変わらぬ生活に戻って、普通に歩いている。 脅威的な回復力だ。 高齢者は、そのまま寝たき…

トイレ掃除が半端ない人

仕事先では、野外にプールを併設しているが、 プール開きに備え、大掃除があった。 大雨警報が発令しているのに 時間とシフトの為に今日しかないよの無理やり決行だ(;^_^A 新入社員やワカモン男子社員は、土砂降りの中 カッパを来ていざ決行、雨風でせっかく…

今までが、楽すぎ

世間には、色んな人がいる。 会社の50代の男性。最近顔の額や腕などに赤い斑点が、 出来ている。 あえて尋ねなかったが、ズバズバッと聞く人がいたので、 横耳を立てていたら 『ストレスです!』とはっきりおっしゃった。 私の仕事関連をこの方と一緒にして…

どうなって、こんなに暑くなる。。

今週のお題「2018年上半期」 まさに、真夏の灼熱地獄の暑い日だった。 空梅雨真っ盛りの我が地方。思えば、今年の初めの大雪で 交通マヒ、ライフラインが全てストップしたのが嘘のようだ。 車の中の温度は、100度じゃないのか?と思う位サウナ状態で、 昼休…