隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

姉の仕切り癖と、何時までも対抗意識を燃やす態度にはほとほと参ってしまう。

90才の母に対しては、生まれた時?からのお付き合いなので、

どう言う性格かは十分承知だが、

この性格は、今更どうする事も出来ないし信仰してる宗教に

肩入れし過ぎてる事やそこにかなりの金額を費やているのも周知の上だが、

可愛い年寄りでいるのは難しい人なので黙って見守るしかないのだが・・

 

問題は、姉の方だ。この姉は、亡くなった長姉がぼんやりさんだったので、

昔から仕切り魔で小さい時からよく妹いじめにあった。

亡くなった父は、何故か?長姉や末子の私をよく可愛がったのもあるが、

嫉妬心や執念深さが異常にあるように思う。

 

お互いいい年で年齢も重ねて、そのような感情は

徐々に消えるものだと思っていた。勿論お互いの家庭が若い世代の時代は

生活が忙しく、たまに合っても関係は良好の様に思えたのは

私の錯覚だったのか?

 

だが、子供のいなかった長姉の看病や実家の母の面倒が一気に

押し寄せた時、本来の性格がむき出してきたらしい。

実家が近いせいもあったので、姉にはほぼ母の面倒を見るのを

暗黙の了解?順番的にお任せ状態になった。

それが良かったのか、悪かったのかよくわからないが・・

私もまだ仕事を持っているので、生活を優先した部分がある。

 

しかし、ここ最近は

たまに、訪れる私の息子2夫婦の事まで口を出して来るようになった。

昼休みに来た姉の突然の愚痴?lineで、寝耳の水の言葉を受け取った。

 

要約すると、

『息子や嫁が、母に小遣いの無心だけで訪問するのは、やめて欲しい。』

 と言う事らしい。息子の結婚祝いに母は多額の祝い金を出したり、

来る度に、食事代や小遣いをを与えていたのは、聞いていたが、

それに対して何のお返しを貰ってないし、

余りにも、無作法だし嫁にしてもいつもなぜか?不機嫌な顔を浮かべているとか?

 

この事は、私も以前から姉の忠告を受け、それとなく息子に注意した

覚えがあるが・・

こう何回も言われると、息子にそれとなく又尋ねると、

お土産とかはその時々だが持参もしてるし、お小遣い等は、

『いらない。いいよ』と言っても母がやや強引に持たせるらしい。

田舎の人なので、無理やり?押し付ける態度は理解できるが

やはり礼儀と言うものも大事にするし、

恐らく 母が何気に言った言葉を姉が誇張して受け取って

そのまま ”親であるあなたが教えなさいよ。”という意味含めで

伝授しているらしい。

 

いまや、実家の金銭関係や公的な書類関係は姉が仕切って、

働いている私には、させたくないらしく夫と私は、

肉体労働のみ駆り出される体制になっている。

そして、孫達(姉と私の)には母からみれば、平等に扱っている

つもりだが、少しでも母が

私の子供によくしてると言う妄想?に目を光らせているように思える。

 

いまや、実家の遺産は古ぼけた家屋と田畑しかないが、母の亡き後は

どうなるか?揉めそうな雰囲気だ。

 

過っては、よくランチや食事に行ったりしたのが嘘のような過去に

なってしまった。

私は、昔のようにちょっと都会に住んでる姉と又カフェとか言って

お茶したいと望んでいるが、

ここまで、メールや電話のやり取りだけで 怪訝な雰囲気になると

当分は、又疎遠になりそうだ。

f:id:blackcatwally:20180726211731j:plain

兄弟は他人の始まりとは言うが、昔はよくいっしょにお茶した頃が懐かしく、

潤滑油だった長姉が生きていたらとツクヅク思った私である。