隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

まだあった姉妹対抗合戦の続き。アウェイになりたかった?

いやはや?先日の姉妹ネタ記事で、

色々思い出した私である。

まず、姉も私も(今はこのブログだけだが)昔、ブログを書いていて

お互いに姉妹仲良しごっこで、見せ合ってた時期があった。

双方、大してアクセスも余り無かったが、

ある事で、例のごとく不穏な空気になった時、

『私のブログを覗くな!』と真剣に怒って来た時があった。

『覗いたら、あんたのIPアドレスも知ってるからすぐわかるんだよ!』

と・・

さすが、ネット上で過って激怒した姉である。

 

gutajo.hatenablog.com

 この記事の一部で触れたが・・

 

そんな姉のエピソードと言おうか?笑える話だ。

思い出すと、いつも苦笑いで終わるが・・

 

数年前、姉の次男の結婚式に出た時だ。

姉の次男は、県外に住んでいるが 結婚式もそこで行ったので、

母と私で参列し、次男(姉の)が用意してくれたホテルに

姉等と一緒に宿泊した時だった。当初は2泊の予定だったが

式も終えもう後1日は観光でもするか?と話していたら

母が、突然帰ると言い出した。信仰宗教の勉強会?とやらが

あったらしい。

言い出したら聞かない?母だが

流石に高齢の母1人を列車に乗せる訳にはいかない。

ホテルは、駅構内にあり利便性にマッチした有名なホテルだが、

階下の改札からJR特急に乗れば、3時間で帰路に着ける。

母は、

『切符さえ買って貰えば、どこのホームから乗るのか教えてくれたら

1人で帰る』と言い張った。

f:id:blackcatwally:20180728233242j:plain

母とせっかく旅行に出てもっと孫の街を見せたかった姉は、

怒り『勝手にすれば!』状態だった。

見かねた私が、

『じゃあ~私と一緒に帰る?私っちから車で送ってあげるよ』

と言う事になった。姉はそこで当然残るものと思っていたが、

ホームで列車を母と待ってると、後部列に姉がいるのが

わかった。

私達に近づこうとせず、列車の中でも背後の席に座り、

携帯には、母に対する愚痴メールだけ送ってきた。

多分、自分がお膳立てした事に母が逆らい、

妹についてしまった事が我慢できなかった?と推測する。

私の家の最寄りの駅に到着して、夫に迎えに来てもらい

それから実家に車で向かった。

実家に到着したら、姉が既にいた。恐ろしいスピードで

実家に来たと見る。

この時は、この姉って一体?何?何者?と思ってしまった。

 

 私は、こんな事なら後1泊して1人で、のんびり学生時代に

(ちなみに甥の住んでる所は、私の学生時代過ごした地域だ)

 住んでた所とか行けたのにと悔やんだ。

 

 私は、この茶番劇にこの1族から、アウェイしたいと真剣に

思った。まっ この時だけだが・・

幸い、お互いの息子等はこの1族(女人家系)とは、

違う世代だし、この方面の血縁性は少ないと見てるが。

正直、このアホらしい出来事に、祝うべき甥の結婚式の

思い出がこの事だけになってしまった。