隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか♪?断捨離?エアコン設置に 一騒動?

例の10万円給付の恩恵を受けエアコンの買換えに 先走った私であるが、ここで問題が起きた。。 20年近く前に設置したエアコンの故障で今回買い換える事にしたが、 設置工事にきた業者が、ダメだしを出したのだ。 それは、専用コンセントになってない(-_-)/~~~…

どこの職場も人間関係かあ~ ルームランナー買ってみた

スーパーのバイトも最近やっと、スキャン機からレジ操作に 入ったが、独り立ちするまで前回記事でも書いたが 若い同じくバイトの子が付いて教えてくれる。 丁寧に教えてくれるのはいいが、どうも1度聞いてもすぐ忘れる世代 加えて 元来のドンくささと鈍さが…

スーパーのバイトは、若い時はボイコット出来たがこの年ではさすがに無理?

先を見越して、スーパーのバイトなるものを始めたのはいいが、 ああ~この年で なんで?働く選択肢がいつまでも自分にあるのか? それは?65歳なるまで勤め上げようと思っていた仕事が コロナのせいで、先行き不透明になったからだ。 このままで、行くと仕事…

自粛生活でよけい体調不良。。

お題「#おうち時間」 本業は、5.6月が休業中 今のところ月半日8日勤務 スーパーは、週2日3,4時間勤務 3.4日休んで時短な仕事が現在のところの私のルーティンライフなのだが どうも、毎日が日曜日見たいな怠慢な生活になってしまった。 世間では、テレワーク…

給料が半減・・スーパーでバイトしてみた

4月分の給与額を見て愕然・・ 出勤日数は4日位だろうか?自分なりの日給を計算してみた 基本給+手当+交通費÷月別日数で計算 会社は休んだ日数を6割程度支給 だが?大きな壁が・・ 控除の社会保険料これが大きな痛手 月額標準額に対しての健康保険や厚生年…

完全アウト!失業も時間の問題か?取り合えずマスクは確保したが・・

先月から、何日休んでもよいというお触れが出ていたが、 何とか、3月分給与は経営者の計らいで全額支給になった。 しかし、4月以降は雇用調整助成金で 休んだ分が6割程度の支給になるらしい。 仕事先も苦しい資金繰り。たとえ、色んな助成金を申請しても 肝…