隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

完全アウト!失業も時間の問題か?取り合えずマスクは確保したが・・

先月から、何日休んでもよいというお触れが出ていたが、

何とか、3月分給与は経営者の計らいで全額支給になった。

しかし、4月以降は雇用調整助成金

休んだ分が6割程度の支給になるらしい。

仕事先も苦しい資金繰り。たとえ、色んな助成金を申請しても

肝心の売上が発生しない状態が続く。

 

そうなると目の前に迫るのが、倒産?廃業?失業の道が待っている。

 

 

現在、仕事先は完全休業状態。

出勤しているのは、経営者と電話番の社員。

私は経理の補佐なので、締め日に合わせて時々出勤。

それも、自分の好きな日や時間帯に顔を出している。

 

この時々出勤という日々も

休日が続くと、巣籠生活でだらけ放題になり、

動画サイトで韓ドラ漬けになってしまった。

 

しかし?収束の見通しのないコロナのおかげで、

毎日のニュースで、脅かされ突然急変する恐ろしいウィルスが

怖くてたまらない。

いつ?自分の身に迫るのか? 誰もが恐怖との闘いだろうと危惧する。

 

この先収入が報酬比例部分年金だけの収入になるかと思うと、気が気じゃなくなった。

もちろん、我が家夫婦は独立採算制なので、

夫は少ない国民年金と自営業で稼いだ貯蓄のみ(これがいくらなのか?

皆目わからないが。。)

で生活。光熱費等はすべて折半である。

今後は私の収入が途絶えると思うとコロナの不安と共に倍増する。

 

 

 

そんな中どこに行っても品切れ状態のマスク。

我が家では、夫が十数年前に銀行の粗品で貰った50枚入りのマスクが

役に立ち、私は先日の記事に書いた

 

gutajo.hatenablog.com

 を細々と使用していた。

だが?会社で先を見越した総務社員が事前に確保していたマスクが

あり、お客に売る予定だった在庫があるのを発見

社員に販売してもよいという了解を得て

早速、購入その後は息子1や夫の姉妹がいる神奈川県に送った。

都会では、マスクはやはり品薄らしく非常に感謝されたが・・

 

マスクに関しては、トイレットペーパーのようにいずれ改善の道に

なるのではないか?と思う。

色んなメーカーがマスク作りに参入し出して来ている。

f:id:blackcatwally:20200501215103j:plain

マスク確保

f:id:blackcatwally:20200501215146j:plain

普段は、散財癖のある私だがこういうとこは非常にセコサをみせる。

使い捨てであろうとネットで洗濯方法を検索してまねてみて、

2度、3度使いである。

ネットで購入したマスクの間に挟む取り換えシート(不織布)まで

洗ってしまったが流石に2度使いは無理っぽい・・