隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

やっぱり失業。想定内だったけど失業保険か?パート就業か?

コロナのせいで なぜ?こうなった(;O;)・・・

今更 中国を恨む訳ではないが、例え1回切の給付金を

貰っても追いつかない計画倒れ。

こんな事を思うのは、世界中の人々皆そうだろう。

 

先日、我が勤め先も無期休業。恐らく倒産か廃業だろう。

従業員は全員解雇になった。

f:id:blackcatwally:20200602210249j:plain

 

 

少なくとも今年の3月までは平常営業だった。

まさかこんな事態になると誰もが予想だにしていなかった。。

同業者の休業が相次いだが、

結局、助成金でしのげず負債を抱えた体力のない会社から

倒産してゆく

それでも、心の隅では何とかなる。と思っていた。

 

今まで、給与額に不満を感じながらも、

毎月、固定額が支給され、たとえカードローンがあれど

何とかしのげたのは、60代でも正社員で働けたおかげだった。

だが?完全に計画が崩れてしまった。

 

2.3日ショック状態だったが、転んでもただでは起きない私

なんせ?カードローンを抱えて、これから携帯電話代ネット代の他に

さらに 健康保険料や住民税がのしかかってくる。

 吝嗇夫は、散財妻にはびた一文出す気はないと承知の助だ。

 

ネットのハローワークサイトで、求人を毎日のように閲覧。

最近は、年齢重視が大分緩和されているのが 高齢化社会には

順応してきている。但し雇ってくれればの場合だが・・

 

今までのような特別支給の老齢厚生年金も支給され、プラス給与報酬

なんて夢のような金額になってしまった。

例え、パートやバイトを掛持ちで働いても、

今後の見通しとしては、失業保険を受給した方がいいような気持にもなるが

果たして、労働で疲労感を覚えながら毎日を過ごすか?

楽して受給か?

だが、このわずかな比例年金部分の年金もカットされるとなると

どちらがよいのか?電卓をたたきながら悩む。