隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

給料が半減・・スーパーでバイトしてみた

4月分の給与額を見て愕然・・

 

出勤日数は4日位だろうか?自分なりの日給を計算してみた

 

基本給+手当+交通費÷月別日数で計算

会社は休んだ日数を6割程度支給 

だが?大きな壁が・・ 控除の社会保険料これが大きな痛手

 

月額標準額に対しての健康保険や厚生年金等々が大きい為だが、

手取りにすると約半額強の金額である。

 

休んで仕事しなく手当で補充してくれるのはいいが、

余りにもひど過ぎると思った。

毎月のカード引き落としに苦しむ私(貯金なし)には大きな痛手である。

政府は、雇用調整助成金の引き上げを検討しているらしいが、

こんな事なら、有給を消化した方がよかったと思うが、

会社事態がそうさせなかった。

会社も助成金が支給するまでの立替金の確保には 苦しい資金繰りである。

 

事情はわかるし、思えばこんな事態でも蓄えのないのがいけないのであるが・・

果たして、コロナが終息し通常の状態になったとしても風評被害

痛手の多い旅行業界は、どうなるのだろうか?

 

他に就職口のない貧民高齢者達は路頭に迷うだけになってしまう。

 

 

長い休み時、こんな時にアルバイトはないか?と

かねてから狙っていた歩いて数分のスーパーに応募してみた。

なにせ?高齢なので雇ってくれるかと?危惧していたが、

 

この事態でも忙しいのは、スーパーやホームセンター、ドラッグストアーである。

窮地になっても人間は食べて生きていかねばならぬ(笑)

 

人出不足なのだろうか? 年齢制限はないらしい。

即刻雇って貰えた。 夜間レジと言う事で コンビニのややこしい操作に

比べたらマシだろうとは思ったが、

これが・・・・・・・(;^_^A(;^_^A

中々むずかしい。

f:id:blackcatwally:20200510215615j:plain

 

まず、新しい事を覚えるには脳が反応しない。

 

週2日3時間程度なので、次回には忘れている。

なので、バーコードのスキャン専門である。

この商品のバーコードの位置も探すのに一苦労。

客が目の前にいるから あせる あせる(;^_^A

 

自分の孫見たいな10代の同じバイト生に習うのは、しかたないとしても

なんか情けなさが漂う。

長い間、PCと電卓だけの事務仕事だったが、簡単にできると思っていたが

大きな間違いだった。

世の中そう甘くないらしい。