隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

年金機構からの通知、もしかしてラッキーオババだった。。

日本年金機構から、封書が届いた。

多分?雇用保険を受給した為、停止する旨のモノだと思った。

現在、比例部分の年金(お小遣い)を60才から受給していたが、

失業の申請をしたので、その期間は当然停止になるのは、

覚悟の上だった。

f:id:blackcatwally:20180510214241j:plain

書面にも、確かに停止しました。とある。

だが?その下に停止の理由がなくなったので開始しましたとある。

ムムッ~~~これはどうゆう事だ?

理由番号が、記してあるが一番知りたい理由がはっきり書いてない。

この文面だと、年金は滞る事なく支給されるみたいだ。

え~~~いい~の?と思うが、

疲れた目と酩酊状態なので、しらふの時に詳しく調べるか、TELするしか

ないのだが・・

 

ネットを少し検索したが解らず?

只言えるのは、私は前職で厚生年金を掛けながら比例・・を受給して

いたが、失業期間約15日間だった。その後現職ですぐ厚生年金等の社会保険

加入が出来た。

失業保険は、再就職手当てを約1ケ後に受給。

そして同世帯の配偶者(夫)は、国民年金の僅かな受給者で

年末調整の時に、戻りを目論む私は配偶者扶養にしてある。

 

もし、私と同じような立場の人がいれば、役立つ裏情報なのかもしれない。

失業保険受給中年金停止の裏技とも取れるが、

私の場合は、偶然が重なってそうなったのだと思うが、

いずれにせよ、何かの理由で受給が復活したのだろうか?

追及するには、疲れてるので後日にしよう。

だが?実際偶数月の6月に年金が振り込まれるまでわからないが。

 

 

思えば、前職では、先月の最後の半月分給料に僅かな退職金がプラスされていた。

これは、私が前職の総務に水面下で騒いだせいもあるが。

そして今月の初給料の明細書を見て、なぜか?手当が多かったように思った。

希望の給与額に近いものだった。但し来月も同じとは限らないが・・

 

守銭奴のように感ずるが、常に金銭苦なので頭の中は、

諭吉さん恋しだ(笑)

正直、今年の運は使い尽くしたか?とも思う。

仕事の悩みも吹っ飛ぶが、その方向ではまだ放浪方向にある。