隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

国民健康保険料や住民税が、待ってましたあ~とばかりにキタ~~

失業すると、住民税や健康保険料の徴収が一気にきた。

行政は温情がないのか?と思う。いつか安定した懐になるまで

待てないのか?勝手な自論を胸内にほざくが・・

 

コロナ禍で色んな減税措置が、政府では検討中らしいが、

むしろ?後々経済が安定した時には、

更なる増税案が出されそうな気もするが・・

末端の1国民としては 目の前に迫っている税金をやっぱ

支払うべきなのであろうか?

 

 

今まで、会社勤めが数十年。

給与から天引されていた社会保険料や住民税は

手取額のみ興味を示し 控除額なんぞどうでもいいとノホホンと

過ごす日々だった。

 

まず、国民健康保険に切り替えたのはいいが、

徴収が世帯主の口座から2人分引き落としになる。

合算で、私が加わった為一気に金額が跳ね上がっている(-_-;)

料金内訳を認識するのに時間がかかってしまった。

任意継続にした方がよかったのであろうか?とも思うが

支払う金額は、国民・・の方が断然安い気もする。

 

これに関して、我が配偶者は 常々別々に出来んのか?とノタマッタ

夫婦独立採算制にしてから 数十年。戸籍上は夫婦でも

経済上は、他人らしい(同居人?事実婚の範疇でもよいが)

 

国民健康保険は、世帯主単位と言う事がまんず(笑)わかってない

年金生活者になってからは、特にいや日増しに吝嗇ぶりに拍車が

かかっている。

自分以外の他人?のものは一切支払いたくないらしい。

健康保険料の通知をニラメッコして何となく内訳がわかってきた。

それにしても、無職で自称隠居老人の配偶者の保険料は安い

差額額『自分の徴収額の分』にまた驚愕($・・)/~~~

徴収は11月らしいが、正直 収入の道が閉ざされ

先日面接した所も、1週間以上経つがなしのつぶてだ。

 

6月分の減給された給与は支払われたが、

当面それで生活するには、すぐに底が付きそうな金額。

失業保険も、バイト代を引かれ特別支給の年金はカット

これから、お先真っ暗な現実になってきた。

 

まず、第一回目の失業の認定日に”雇用保険受給資格者証”が提示され

自分の基本手当日額や離職理由の明記されたものが渡される

それを市の保険年金課に提示すれば、国民健康保険料が減額されるらしい。

 

金額が再計算された時点で、そのお金を配偶者に渡す事にしようと思う。

 

住民税は、着た書類を見ると

何やらWEB操作でクレジット払いやpaypay払いでもOKと記してある。

自慢じゃないが、こうゆう操作はお手の物の私

早速振込用紙を画像化して送りクレカ払いにした。

f:id:blackcatwally:20200722225037j:plain

ちなみにpaypay払いは、銀行口座直結の登録しかしていないので

コンビニ店頭で、現金払いするのも銀行口座振替するのも

いずれにせよ現金や預金が一気に減る。

クレカで利息がつこうが、今は少しでも資金繰り用に

残しておかねば。。と思う

が、次回は出来るならなるべく現金払いにしたいが

その頃は どうなっているのであろうか?