隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

令和なってから、不運続きの連続である。

何なんでしょうか?

正確には、令和2年3月までは平穏だった。たしか?

コロナが蔓延し出してからは、

一気に不運が押し寄せて来ている。 っと思うのは

私だけではないと思うが・・

 

 

 

ハローワーク雇用保険の申請に行くと、

f:id:blackcatwally:20200707232841j:plain

案の定、年金とバイトの申告で、受給額の減額と停止だった。

想定内なのだが、コロナ失業だから少しの温情位はあ~と思ったが、

もろくも崩れる。しかも、どこかに奇跡的に就職したとしても

2年前の転職で巧妙に再就職手当を確保した私は 3年間の間隔がないので

対象者にならない。

 

今まで働いた悪事?が総まとめに押し寄せてきたようだ。

自業自得と言えば、それまでだがこの年になって来るとは思わなかった。

 

かと言って、バイトは辞められない。ここはキープ必須なのだ。

なぜなら、私の人生設計図では

年金満額65歳になった以降も働いていなければならない構図に

なっているから。。

 

失業して2.3件の面接を受けたが、すべて全滅だった。

全部が、定年や再雇用欄がなしの所だったが、

 その1つ

運送会社の求人受付パートもその記載だったので、微々たる期待も

面接どころか?『不問とあるが40代までが希望』と却下された。

もう 今更愚痴も言いたくないが、

求人先の立場で言えば、60代と聞くだけでドン引きだろうと思った。

自分が、採用者であれば ものすごく納得する。

 

果たして 世の中には60代で求職する人がいるのだろうか?

皆 老後貯蓄で安定した生活を送っているように思うが・・

ふと、周りを見ると ハローワークの職員やバイト先にしても

若い人ばかりだ。

 

前職で同じように、同世代の解雇組は

『もう 新しい事を覚えるには脳が反応しない!』とリタイア。

 

毎日、コロナの中でもショッピングセンターを徘徊しているらしい。

LINEで『 IPhone11にしたよ。使い方教えて~~や』と送って来る(-_-;)

能天気で何より。 しばらく既読にせず。。

 

 

 

 

どんどん、レベルが落ちもう雇って貰えるならどこでも?

という気持ちになる。

そして、近所とは言えバイト先もよくぞ雇ってくれたと思う。

もうここで 勤務延長を願い出て完全就職しようかいな。とも考えるが

しかし?短時間バイトだからこそ雇ってもらえて、パートとなると

なぜか、正式な年齢制限があるのじゃないのか?と言いだせない

気の小さな私がいる。