隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

地方で田舎の人は、コロナにならないと思ってるのだろうか?

 

コロナ感染増加は、日本の中心地だけに集中しているが、

地方に少ないのは、もちろん人口の関係もあるだろうが、

ただ単に検査を受けてない隠れ感染者が多数いるのではないか?

と危惧する。

 

我が県も、ここ数日感染者数は0の日が続いている。

 

先日も、

ここ数ケ月 マスクのおかげ(笑)と失業の為か化粧をする機会がないのは

いいがいい加減伸び切った産毛と眉毛に

さすがに 『こりゃ~いかん!』と思った。

 

いつも眉そりだけに行く化粧品屋さんにはこんな事態に

なってからご無沙汰している。

以前に行った時、高い化粧品を売りつけられ閉口したので、

営業はしているだろうと思うが

なにせ?失業者である。収入が約1/2になってしまった

贅沢は出来ない 節約するのみである

 

顔そり専門店はあるが、けっこうな料金で足踏みする。

かと言って、男性が多い床屋にもなんだかなぁ~~ と

 

顔そりぐらい、カミソリで自分ですればいいのだが

問題は眉 かっこいい生え方ならいいのだが私の場合ザンバラ?で

収拾のつかない雑草のようなので プロにおまかせするしかない

 

しかし?知人の聞き伝で普通の床屋で夫婦で営んでいて奥さんが

『顔そりがうまい?!』

という情報を入手 床屋ならそんなに高くはないだろう・・

 

勇気を出して行ってみた。。

 

そこは、

f:id:blackcatwally:20200712201802j:plain

まるで『ALWAYS 三丁目の夕日』に出てくるような昭和の床屋さんだった。

 

入口は自動ドアと書いてあるが、どうも故障しているのか?

休み?と思うが無理やり開けたら 何とか営業中だった。

 

一瞬、『間違えましたあ~』と回れ右しようか(-_-;)と思った・・

 

 

結果。

奥さんのシェービングはすごくよかった!!

エステティシャン並みの顔マッサージ(だが?使用している化粧品は

安物らしい匂いだったが・・)もしてくれた。

値段も 『えっ!!』と驚く安価だった。

 

 

だが?少し気になったのが、奥さんは施術中もマスクレスだったのだ。

別に、何か話すとかはなく始終沈黙だったが、

相手の飛沫感染ももとより 触っただけで感染するコロナである。

 

帰宅後、この事を夫に言ったら

夫が常用している理髪店では、完全予約制で 店内には

客は1人と理容師が1人の体制になっており

マスクも 我々が使用するようなものではなく 何か特殊なマスクだったと言う。

 

それなりに満足して帰ったのはいいが、

余りにも無防備過ぎるのではないか?と思った。

 

 

 

報道だけでは 他人事だと思っているのかも知れない。

だが、客商売しながらの基本を忘れているのだろうか?

この理容師夫婦も 私と似たり寄ったり?いや?もしかしたら

年上かも?と思うような年配であった。

そう思えば、この理髪店を紹介した人もかなりの年配さんだった。。

 

これが、若い世代なら現在の状況や商売に素早く対応できる裁量が

あったであろうが

 

 

だが一言、この奥さんに『マスクして下さい』と言えなかった自分

の気の小ささもあるが 今後リピはありえないと思った。