隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

肌が薄いと言われた。化粧しないマスク生活でシミ増える

f:id:blackcatwally:20210103204646j:plain

この方は冬の間24時間冬眠中。毛で覆われているので肌荒れはない。。。
 

 

 

深刻な事態が続いているコロナだが、

今年もいや来年も収束の道はあるのだろうか?これからは

生活様式を見直す、常時感染予防出来るような環境作りに変化し

もはや昔のような生活は出来なくなるのであろうか?

昨年も1年中のマスク生活。盛夏の時もマスク

そんな生活が続くのであろうか?

 

しかし?このマスクと転職して、

頭には頭巾?のような帽子で覆う事で全くノー化粧生活になった。

そして、スッピンなので化粧水や美容クリームも時々忘れて寝る始末。

化粧品の減りが丁度昨年のコロナの出始め位からなく、

全く購入していない。口紅なんてカビが生えているんじゃないかと

口紅を入れている引出しは恐ろしくて見れない(笑)

 

だが、顔そりはさすがに数ヶ月に1回はやっていたので、

産毛の伸び用は半端ない。友達に紹介されたお店で

久々に顔そりに行ってきた。

そこで、言われたのが

『肌が非常に薄くて、すごく白く透明感がありますね。』

これは、褒め言葉なのか?一瞬考えたが裏を返せば

敏感肌とも違うが、シミやシワが出来やすいともとれるような・・

マジマジと自分の顔を見ると(見たくもないが・・)

マスクで覆っていた部分は シミが増えたような

日光に当たらず むしろ湿気で乾燥から逃れて

肌がいい状態になると思っていたが

マスク生活で肌の摩擦とかで意外に肌荒れが起こるらしい。

 

私の場合、原因も何も あくまでズボラな肌管理と

加齢!!

が諸悪の根源だと思うが。。