隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

指切って、ホントこの仕事向いてないと思った。。

f:id:blackcatwally:20201227211655j:plain

大殺界の留めが来た。

イヤまだ今年残り僅か残っているので、

まだあるかもしれない。不吉な予感がある

 

まだ、腕のしこりで紹介状を受けた病院には年末の為

仕事やバイトが重なり行けない状態である。

恐らく、年明けになる予定なのだが・・

 

そんな時、最近変則で切り込みのシフトが割り振りされた。

これは、午前中の時間帯なので 午後からのバイトが増やせるかも?と

密かに喜んでいた。ベテランさん達に聞いても割と楽だよ。との事。

 

ところが、いざやって見るといったいこれのどこが楽なのか?

時間内に数種類の食材を細かく切り込む作業なのだが、

問題は、その仕事だけではなく搬入された材料の検品や温度チェック

まあ~これは許容範囲だが、

この作業の合間に、配膳車の拭き掃除やセッテイング。

乾燥機から出された食器の収納。おやつの準備やゼリー作り

毎回アップアップで、時間オーバーのサービス残業に陥っていた。

 

特に慣れない切り込み作業。ここ何十年と主婦業放棄していたので

包丁を持つのも 何だか久しぶりだが元来料理ベタなので

慣れない怪しい手付きと時間に追われて焦ってしまった。

そして、とうとう人差し指をザックリ!!( ;∀;)とやってしまった。

 

すぐに、救急用の傷テープを貼ってゴム手袋をしたが

痛いのを我慢して一応最後まで仕事を何とかやり遂げた。

しかし、帰宅後もドクドク流れる血は止まらず、

どうやら皮膚から肉まで切ってしまったようだ。

これは、病院に行って手当してもらったほうが良いと判断。

仕事場には、労災申請了解のもとGO~~

 

結果!3針縫いました。。。

 

 

自分の手落ちとはいえ、何だか?

つくづく、この仕事自分に向いてないような気がしてきた。

考えてみれば、料理好きとも言えない。手が早くて器用でもない。

どちらかと言えば、昔からどんくさい方である。

調理なんて、誰でも出来ると思い込んでいた自分の甘さ加減に

知らしめサセラレタ日だった。

 

かと言って60代。痩せても枯れても60代。

何のスキルもない自分に合う仕事が

これから見つかるのだろうか?

出来れば、簡単なディスクワークを希望したいが

そんな期待は夢の又夢だろう。ましてここは田舎

都会のように求人はない。

 

老後の為に、わずかでも貯蓄していなかった事が悔やまれるが

今更、ドツボのブラックホールに陥ってもしかたがない。

今の仕事をしている限りわずかでも収入はある。

後は、気長に水面下で仕事を探すしかない と何度も同じ事を思う。