隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

まさかの!除雪車故障?その時○○意が・・・・(-_-;)

今日と言う1日は何と長かったか?ハッキリ言って長文っぽいです。

では、その全貌を・・

 

脅威の雪は我が地方直撃しています。ニュースにもなっていました。

何千台と言う車が、国道で立ち往生の渋滞になっています。

今朝は、何とか車を出して、1時間位かけて出勤したが、

文字通り道を誤らなければスムーズに行けたハズだった。

 

いつもの狭い県道は避け、国道に出たのが

悪夢の始まりだった。(今から思えば・・・)

国道は、低速であったがスムーズだった。

だが、国道から自分が降りたいインターの出入り口が

白く埋め尽くされた雪しか見えず、

中央分離帯でUターンも出来ず前に進むしかなかった。

完全に会社への道は遠のいた。

次のインターで降りることに、前車は、除雪車が二台走っていて、

そのインターで方向指示器を出したので、

除雪車の後だから、安心だわ。と思う。

が?しかし?。。。。。。。しかし?下った交差点の信号で一向に

除雪車が、動かなくなった。

私の後ろの後続車のドライバーが出てきて様子を見に来たりする。

待てど暮らせど、動かない。

前方を見ると私の前の運転手が外に出て

1台目の運転手と話ししている。

どうやら、先頭をゆく除雪車が故障か?スリップしたのか?

除雪車がスリップってありえないだろ?と思うが・・

 

その頃、私は車の中でにわかに腹痛と○○意が!

昨夜のビールの飲み過ぎか?

だんだんと上昇気流になるその体の異変に苦しくなって来た。

プチピークに達した頃、周り雪の壁を見ていっそこの雪の中で?

なんて恐ろしい妄想が起きる。

人間極限に達すると行動が起きるらしい。

車から、出た私。前方の除雪車の運転手に、

『ダメ?ダメなの~~~!』と大声を発する。

『すいませ~ん(;'∀')』と一言。

そのまま、後続車数台に『 バックして下さ~い 』

と 先ほどの出てきた中年の男性が、

『その方がいいですね~!』と返事。

高齢者の逆走ならぬが、緊急事態で数台がバック逆走した。

無事、本線に上がり次のインターで降りる事が出来た。

神経がそこに集中したのか?いつの間にか例の異変は

治まっていた。

 

だが?そこでガソリンメーターがほぼ1本しか残ってないのに

気が付く。

このまま、又どこで渋滞にあうかわからない。

ガソスタ求めて、走るが又、例の○○意がぶり返して来た。

(注!この時点で完全に遅刻。もはや諦め?開き直りの境地)

 

一軒ガソスタを見つけ、まず?『トイレは?』と聞く。

トイレに走ろうと思うと、

そこの方が

『あっ?ごめん 水出ないよ~』

『・・・・!!』

 

ガソリンは入れず、すごい勢いで立ち去り、

又、走るとあったあ~ガソスタが、、

そこは、上二乗の会話をすると、トイレは安全地帯だった。

あやうく、悲惨な状況を危機一髪で脱し、事無きを得たが、

この約朝の1,2時間の出来事で体力を消耗しきってしまった。

 

この後、会社に出社後も色々あった1日だった。

何十年ぶりかの豪雪は、

ライフラインならず、交通機関や日常生活もマヒさせる。

今後どうなるのだろうか?不安しかない。

f:id:blackcatwally:20180206223819j:plain

屋根雪はこんなに・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村