隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

これを棚ぼたと言うべきか?迷うが・・

降りに降りまくった雪

一面銀世界である。しかし?チョー田舎だねぇ~

f:id:blackcatwally:20210110224108j:plain

勤務時間は午後からなのだが、パート行けるのかな~としばし不安。

 

毎年恒例降雪になると、命掛けてるみたいに徹底的に雪除けする夫

我が家の前を広々と開けると近隣住民は『やった~ラッキー!!』と

ばかりに堂々と車で往来する。これを棚ぼたと言う( ^ω^)・・・

 

しかし。

朝一で、除雪車が来ないと車出せないぞ"(-""-)"

と一言。

 

『ヘッ!!』

 

と言う事はパートに行けない(-_-;)と言う意味らしい。

昨日は、AM10時位に来たので車が出せて何とか行けた。。

(まあ~それほどの降りでもなかったのもあるが)

しかし、10時過ぎても来る様子なし。隣接した道路に除雪車

何台も通行してるが、どうも私設で発注した除雪車らしい。

 

だが?不思議なのは車庫前も車が出せる位頑張るいつもの夫が

なぜか?車庫前が手つかずのまま。

”もう年だから、無理が聞かないのか?”

どうやら、腰痛らしい。スコップを持つ手にキレ??がない

 

もはやこれは、休むしかないと見た私は

パート先にTEL。シフトのメンバーは近くの人ばかりだが、

皆よく車が出せたと感心する。

案の定、熟練オババ連中がイヤミの一つでも言いそうな雰囲気である。

 

そんな頃、スーパーバイト先の店長からメールが

『突然だけど、本日出れませんか?』と来る。

まだ、パート先の返事待ちだったが

頭の中で計算機がパチパチと動き出す

①パート仕事の1日時間給計算+

 無理して車出し途中でハマるかも?帰りは無事帰宅できるのか?

 あわや あの狭い休憩室でお泊りかも?

 

②バイト仕事の1日時間給+

 徒歩2.3分雪道だが通勤に全く問題なし

 (しかも?本日日曜日時間給UPで100円増しの日である

  勤務してから気付く(-_-;))

 

当然、選択肢は②になった訳だが ある意味棚ぼたとも言える。

なぜならバイトの方が時間短くパートより収入多かった。

 

明日パート先出勤後 何を言われるか?お決まり文句を想像する。

 

しかし?ここの人は面前では言葉を濁すが、裏では巣覚ましい勢いで

人の陰口を言う職場だけに全てスルー顔しかない。

 

ちなみに

除雪車は腰痛で

へとへとになりながら全部開け雪除けした夫の努力もむなしく

AM10時じゃなくPM10時に入りましたとさ。