隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

今年は、コロナと豪雪のWパンチww

昨年は、積り雪はなかったが今年は大雪と気象庁のオフレ通りに

ドンピシャと当たった。現在も降り続いている。

まさに、3年位前を思い出だす降り方だ。

ライフラインがストップ 道路は何十時間も立ち往生が予測される。

こうなると、仕事に行くのも一苦労。

山沿い地区の仕事場の人は、今朝降り積る雪で車庫から

車出せず、歩いて往道まで出てタクシー出勤してた。

私も何とか出勤出来たが、この分じゃ今夜も降り続く予定なので明日はどうなるのか?

 

私の住む地方は、四季がはっきりしていて夏もそれなりに暑い💦

地震や災害は少なく、住み易いのだが何年いや年十年に数回は

豪雪になる時があるのが難点である。

2.3年前のトンでもない記録的な豪雪の時も、

道路は融雪装置など全然役にたたず、段差の激しいデコボコ道になりそこで

嵌りまくった車が沢山あった。かくいう私も数回ハマったり

会社の駐車場で動けなくなった車を

翌日にかまくらのごとく埋まってしまったのを掘り起こしに行った

記憶がある。

一面の雪景色は、汚いものも隠し美しいが

張り詰めた空気の中に、感染力の強いコロナ菌が混じっているのか?

と思うと感慨にふけるどころか、目をそむけてしまいたくなる。

ましてやライフラインを脅かすのだから・・

 

ちなみに現在に雪はこんな感じ

f:id:blackcatwally:20210109225923j:plain

 3年前は

f:id:blackcatwally:20190206193105j:plain

 昭和家屋は、後何年持つのだろうか?