隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

再就職手当の上限の対象年齢で愕然とした。

まだ?先を読んでは、いけないと思うが、

ついつい考えてしまうのは、今後、今の仕事先を退職して

失業保険を受給するかと言う事だ。

ハローワーク雇用保険のページを見て、

65才以上で失業した場合、日数は定められ、

f:id:blackcatwally:20180213184358j:plain

となるらしい。

この後、雇用保険を掛け続け、65才になった時の受給額がこれでは

なぜか?損した気分になる。確かに65才からは年金は満額になるが、

当然年金もその期間はストップになる。

私の年金の受給額の低さは凡そ把握してるが、企業年金もない会社ばかりだったし、

公務員でもなかった。老後の蓄えどころか貯金もないに等しい。

タダ、60才~65才未満だと所定の日数が受給できることがわかる。

f:id:blackcatwally:20180213185824j:plain

 全ては、

ハローワークインターネットサービス - 基本手当の所定給付日数

で引用していますが、

これは、雇用保険を使い切るには今しかないように思う。

私の場合は、次の転職先は幸運ながら決まっている。

所定の手続きさえ踏めば、なんとかなりそうだ。

もちろん、失業保険を毎月受給できないので、当然再就職手当になるが・・

ここで、再就職手当にも年齢の上限額を見てあ然とした。

普通の年齢の受給者に比べると圧倒的に少なすぎる。。。

 

ここで疑問が・・年齢が行けば行くほど確かに就職は困難。

普通に失業期間を経れば、確かに受給額は他の年齢層に比べると

多くなっている。でもこれは後がないから少しでも多くとあげようと

行政の条項なのだろう。

その反面、おや?60才過ぎて就職できるなんてすばらしい。

でも?再就職手当は次の所でお給料貰えるからそんなにあげないよ。

と取れる

 

確かに、60代で再就職出来るのは、奇跡なのかもしれないが、

今後再就職先が、実は悪条件だった。ともあり得る。

今や60代でも元気で現役な人が多い。

年齢層の規約の改善を望みたい所だが、

財政難と言わればそれまでだ。

 

こんな風に今後の予定を予想して見たが、

自分の経験上うまくいった事がないので、どこで挫折があるかも知れない。

今日も、出張先から上司が、

『自分のいない時に言うのは・・。フェアじゃない。

帰ってから話合いましょう』と来た。

話ベタの私としては、饒舌な上司に促されそうな気配だ。

最悪の場合は、全て失う可能性もあり得る。

あくまで、予測と言う事にしよう。