隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

若くして亡くなる命の尊さ。。。

どうも、仕事用の自分のデスクPCでネットを閲覧出来ると言う現代。

確か、約10年数年前に所属していた以前の会社では、

企業ソフトの関係やセキュリティ上、ネットは別のPCで閲覧していた。

今の会社に移って、ネットを自由に閲覧出来る環境に

ずぶりとハマってしまった。

繁忙期が過ぎると、朝から私用でネットばかりを見て、

芸能、エンタメネタを見る習慣になってしまった。

さすがに、個人のIDやパスワードで会社のPCの個人的サイトを見るのは、

憚れるので、その辺はスマホで確認だが・・

 

税理士事務所に毎月の書類を〆てメールで送ると後は

クラウド版ソフトなのでお任せすると、

しばしの休憩タイムといおうか?ヤボ用や雑用が入ってくるが

もはや意欲的に仕事はしない。どうせ本格的な社員雇用形態は

後数年。のんびりずるく構えている。

こんな事を書けば、背後から殴られたり、石をぶつけられそうだが・・

 

いつも覘くブログで同県のブロガーさんだが、飼猫の日常をアニメにして

描いていらっしゃるお気に入りの方がいます。

非常にマンガが上手でプロ並で そして文章も面白く突飛な表現が上手く

毎日楽しみに拝見している。

彼女はアメブロで書いているので、ついでに芸能人のブログも時々覗いていたが・・

何気に見たアメブロさんのランキング1位になっていた闘病ブログ。

 引き寄せられて、思わず最初から見てしまった。

 

幼い頃に癌を発病し、それが原因で少しの障害があったが

そんな気配を全く感じさせず仕事に付き普通のOL生活を

送る日記ブログのようでした。ブログ当初はそんな仕事上の愚痴や生活を

書いて、ストレス解消のつもりで始められたんだと思うが・・

 

日常のOL生活や会社での葛藤を赤裸々?に綴っておられた。

中小企業にお勤めで、真面目だがご当人は表現力豊かで

思わず笑い転げる場面も。。

登場してくる会社の人物を客観的思考でおもしろ可笑しく描写されていた。

そしてなによりも彼女は誰よりも頑張り屋さんでした。

大抜擢で、1事務員から課長になり日本中を出張し過酷な

業務になったがそれでも彼女は頑張り続けた。

パワハラにあったり、無能な新人社員を激励したりして頑張った。

 

 

だが?病魔が彼女を連れ去ってしまった。

ブログ開始後 約1年間位一生懸命仕事に励んでいる最中後

わずか3ケ月位(だと思うが・・)の闘病生活で彼女は

早世してしまったのです。

 

非常に残念です。そしてむなしい、悔しさだけがこみ上げました。

こんなに頑張ってる子をなぜ?理不尽の一言でした。。

 

けれどもっと驚いたのは、死と戦っている最中に彼女が残した最後の

記事です。

最後の力を振り絞りスマホから入力したのでしょう。

文調はいつのも調子で 死ぬことに対して何の抗いもない。

そこまで卓越させた彼女の精神に度肝を抜かれました。

まだ、私の半分も生きていない。そんな若い彼女の死への覚悟は

この世のものとも思えませんでした。

 

彼女のブログです。

ameblo.jp

彼女のご両親の意向でもうすぐ削除されると思いますが、

彼女の生きた証です。