隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

2年目の同窓会。LINEで送れと言ったら、SMSでいいよ??? 

来年の中学同窓会は、私の地区近くで行うと決定。

幹事の同級生とTELで近場の観光地の画像を送るからLINEでいい?

と言ったらもごもごと言葉を濁す。

 

おや?同級生とは言え何十年も交流もないと単なる知人だ。

いきなりLINEは気が引けるのかと思った。

しかし、その後のTELで最近やっとガラケーからスマホ

替えたらしい。要は使い方が今一?そうゆう私も自慢出来る程でも

ないが、要はメールより便利がいいので。

 

SMSや携帯メールに比べるとLINEはセキュリティ面では、

問題あるが、字数制限もなく画像は送れるし、果てはPDFも

送れるらしい。こんな簡単なものはないと思っているが・・

 

私は、高校は女子高 短大も女子が多かったので、

この二つの同窓会案内と言うものを未だに受け取った事がない。

発起人がいないのか?短大なんてマンモス大学だったし、講義もロクすっぽ

受けず、バイトに明け暮れ何とか卒業した口なので、

同じクラスだった子なんて顔は全然覚えていないに等しい。

 

唯一の共学だった小学、中学の同窓会だけが楽しみだ。

 

しかし?田舎の公立中学だったが、特に男子はレベルはそう低くなく、

皆偏差値の高い高校、その後大学へと進学している。

だから、この幹事の男子?もスマホ位何ともないと思っていたが・・

要は、ネットやITとかそういうものが苦手と言うより嫌いらしい。

なので、パンフレット類は昔ながらの郵送で、

アナログでいいじゃないか?

最近は、私も漢字類が出てこなく、請求書類の郵送の封筒は、

なるべく手書きにしている。

お礼状も達筆な手書き封書を見ると、

『おんや、めずらしい』と思うが一時期手書きが見直されると

言うミニブームもあったが、量産となるとPCに頼るしかない。

 

出身地では、同郷連中が仲良くつるんでいるが、

久々に同窓会とかで会うと、都会、県外組はへんな疎外感を

感じる場面もあるが、

同じ方言で話出すと遠い昔を思い出す。

f:id:blackcatwally:20181204220519j:plain