隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

蒸気機関車は45年程前走っていたらしい・・

2月に予定している 同志だけの中学同窓会の打ち合わせで、

幹事の男子(当時は?)と話してたら、地元駅の話になった。

 

未だに廃れ切った市中心街の駅。それでも昔はまだ活気があった。

県の中心地へ行きたい時もこの駅からだった。

田舎の子がその駅から羽ばたく為の言わば登龍門見たいな

駅である。

中学や高校の修学旅行はその駅から出発した。

そして、高校を卒業して進学先へ出発する為、友達や母親に見送られ

胸に希望新たに出発した懐かしくもある思い出深い駅だ。

 

子供が小さい頃は、バスや列車の乗り方を教える為

この駅から切符の買い方を教えた駅でもある。

 

私の実家は、その駅から更にローカルバスで行き、

さらにさらに徒歩15,6分歩く超ど田舎である。

 

 

 

 

 現在、その駅は新しく改装されて見栄えが良くなったとか?

 

今や、実家に帰省しても、車で通り過ぎるだけで、

縁のない駅になってしまった。

 

その彼が『修学旅行覚えてるか?』と言った。

確か、関西と関東に行き夜行列車で1晩明かしたのを覚えている。

東京タワーで、自由時間の待ち合せに遅れ、

先生にこっぴどく怒られた記憶だけは、なぜか?覚えている。

大人になって、東京タワーに行くとその思い出だけが鮮明に浮き上がる。

そして?

f:id:blackcatwally:20190120205907j:plain

『あの時は蒸気機関車が通っていたの覚えている?』と

 

ええっ~!!!!

らしい。おおよそ45年前  そんなに経ったのが不思議(-_-;)だが・・

一瞬?アンタ何言ってるの?ボケたの?と思うが・・

 

当時は、国鉄や列車と言う言葉は聞くが、蒸気機関車

まだ走っていたなんて記憶がない。

戦後か?と思わず思ってしまうが、戦後10年以上経て生まれているはず?

だが超田舎だとまだ走っていたのかも?と思うが

自分の薄れゆく記憶は曖昧だ。

 

 

 

私が記憶してるのは高校時代で受験で都会に行く時は、

完全なる電気機関車で行ったを記憶している。

中学時代はその3.4年前だ。その時にはまだ蒸気機関車

走っていたのであろうか?

その辺が、全く興味がなかったので無知極まりない私であるが、

そんな時代の変換機に生きていたなんてつゆ知らず

時は過ぎてしまった。

気がついたら、60代大台。

 

ミニ同窓会はやはり

 

『昔は、やはり古き良き時代だったなあ~』

 

と盛り上がるだろう。