隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

贈与の意味の取り違え 小室圭さん問題

headlines.yahoo.co.jp

母親の元婚約者の資金援助問題。

小室親子はあくまで贈与、元婚約者本人は借金返せと

お互いに言い張っている。

この元婚約者の方も、相手が皇室の婚約者になり世間で

クローズアップされたら元以上のものが取れると

思ったのであろうか?

 

いずれにせよ、いただいたものをご厚意と見なす小室親子の

依存的な思考もいかがなものかと思ってしまう。

どんなに弁明しようが、彼の立場は悪くなるのでは?と思う。

母親は、婚約解消になった時、たとえ相手が『返してもらうつもりは

ない』と言っていたとしても、

いただいた分の援助を少しでもお返ししようと言う試みは

なかったのであろうか?

 

余談だが、昔私が初めて入社した時の先輩の話であるが、

彼女にぞっこんで、何でも買ってくれた彼氏と別れる時、

彼女は、別れを先に言った手前、彼氏がデート中散財した金銭額の

約半分の額を手切れ金として渡したそうである。

金銭感覚のきっちりした方だったが、そこまでする必要が

あるのか?と当時は思ってしまった。

この方の場合は、こちらから別れを言い渡した要因もあるが、

一方的に別れを告げられた小室親子の場合は

『じゃあ~お言葉に甘えて今まで援助分はご好意と言う事で・・』と

解釈してしまった?

 

今や、米国留学資金も名目上は、元勤務先となっているが、

実際は皇室から流れたと噂される。

もはや、誰かに依存して生きてきた親子は、

婚約解消を名乗り出るしか道はないのじゃないのか?

と思ってしまう。