隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

展示品でも値引きしない最近のお店

ホームセンターで在庫がなく、展示品のみだった場合。

『取り寄せまで、お待たせする事になりますが、

 よろしかったらこの展示品でもお売りできますが・・』

と過ってあった。展示品なら組立しなくて楽だわと思う。

車の後部座席を倒せば入りそうだし・・

しかし値引きには応じない事がある。

組み立て家具なら、どうしても欲しかったらしょうがないと思うが、

昔なら、オマケしますという店もあった。

最近は、売る側は強気が多い。『買わないなら別にいいよ。』と

思ってるらしい。

 

仕事先でも売店部門があるので、展示品で気にいったお客が、

『在庫の綺麗なのないの?』と聞く

その部署のものは現在辞めてしまい

客が来ると、事務所軍団が対応している。皆値段もよくわからず、

やっつけ仕事で応対(どんなお店や?)と思われるかも。

 

偶々応対した私が、『これのみです。』と答えると

『埃がかぶってて、やっぱりいらないわ』と言う。

少しでも値引きして売ってあげたいと思うが、残念ながら

担当部署でもないし、権限もないのでどうする事も出来なく

只々お客を見送るだけになった事がある。

 

サービス業の人手不足は深刻化している。

最近は会社事態、存続は怪しくなってきたが・・

 

ジム通いが続いているが、ショッピングセンター内にあるので

ついつい隣接しているスポーツ用品売り場を覘く。

ジャージー素材のトートバックが目に入り、気になった。

通勤後に寄るジムの着替えを入れるのにちょうどいい大きさだ。

f:id:blackcatwally:20181201194902j:plain

実際は、もっとシンプルなものだが・・

何度か立ち寄り買おうか迷う。だが?展示品のそれを見ると

うっすらとほこりがかぶっている。

もしや在庫はこれのみだろうか?と思う。

もし、これのみなら値引き交渉して安くしてくれるかも?

と期待する。

小さな商店ならいざしらず、チェーン店らしきお店は

バーゲン日は設定され、その場の値引きなんぞするのであろうか?

思案するが、そんな事で悩むのはまだ自分の環境が平和の域らしい。