隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

猫がPC前の椅子を占領する。今年はこたつを出さない?

子供が小さい頃は、我が家は、賑やかで

食卓テーブルのあるダイニングと横続きにあるリビングでは、大きなこたつで

TVを見る家族団欒だった。

f:id:blackcatwally:20181129233737j:plain

現在は、広い約12畳リビングの真ん中に小さいテーブルとソファーが

置いてあるだけ。ダイニングの食卓テーブルは物置化とかし、

私は自分の部屋で好きに食べるので(1人ご飯)

おやじ(夫)が1人寂しく食べるスペースになった。

注!決して家庭内別居ではないが、仕事を持っている私と隠居夫と

時間帯がすれ違うので、いつの間にかそうなってしまったが・・

 

何ともうら寂しい光景である。

その小さいテーブルも冬にはこたつに早変わりするのだが?

今年は、なぜか?まだこたつの登場がない。

暖冬と言うのもあるが、

私の部屋では、早々とファンヒーターやホットカーペット

大活躍しているが・・

やせ我慢、吝嗇のオヤジはぎりぎりまでこたつを出す気はないらしい。

 

ね~こはこたつで丸くなる♬♪♪~~  が

毎年、こたつがお目見えすると真っ先にもぐらのようにこたつに冬眠する

愛猫は、一中晩中電気をONする訳にもいかないので 毛布にくるんだ湯たんぽ

を入れてやるのだが・・

顔で訴えてるのに気づかないオヤジ。

 

寒くてたまらないのか?常に室度24℃のマイルームに居座り、

そして、PCデスク前のチェアーを占領する。

f:id:blackcatwally:20181130000354j:plain

おかげで、PCに向かう事が出来ず仕方なく、正座しながらノートPCを

見る。最近はこの正座や足を曲げる動作が年のせいなのか

しんどい。椅子に腰かけたいのだが常に寝ているのか目を開けながら

鎮静する猫を横目に移動しないのか?とチラチラ横目で見る。