隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

60代で研修って?まさかのこんな羽目になるとは?

面接時、社員でって言ったはずだが、最初の3ケ月は研修期間で、

パート扱いになっていた。

縁故入社だと思い意気揚々と行ったが、

世の中はうまくいかないと見る。

年齢を考えると贅沢は言えない。そこは、臨機応変に考えるしかないのだろう。

しかし?まさかの研修があるなんて思っても見なかった。

各部署をローテーションで研修が、約1ケ月。

聞いただけで、出来るのか?と思った。

だいたい?研修なんて新入社員以来だ。

顔は、ババで腰痛持ちに無理な相談だ。

この年でこんな試練が持ち受けるとは思っても見なかった。

前職の上司が、いつでも戻ってこいと言った言葉を思い浮かべた。

今なら、引き返せる?と思った。

雇用、契約書類を一杯貰って、帰って来たが、

本当に3ケ月後は、希望給料が貰えるのだろうか?

不安が押し寄せるし、私を紹介した張本人に追及したい所だが・・

その辺を言い出せない気が小さい自分。

雇用保険者証の件で前職に久々に連絡したらまだ後釜は決まっていないらしい。

いつでも待ってるよ~んと言われるが、迷い道くねくね?(古い?)

分かる年代の方はわかりますね~

研修最初の部門、本来の配属先事務所関連だったが、

最初にソフトの使い方を覚える為PCとにらめっこ。

前職よりお利口さんなソフトで(@_@。した。

だが?余計に分かりづらい。

マニュアルページを見ながら、過去データを見るがこれは実際やってみないと

分からないとみる。実際時間の経つのメチャ遅い。

午前中を乗りこえ、午後からもこの調子か?と思うとゾーとするが、

今回、研修するのが40代の幹部候補生といっしょに回る事になり、

本当によかったと思った。やる気満々の彼は話安いし、やはり

知人の紹介で入社したらしいが、

お互い、休憩時間の度、愚痴の言い合いをしている。

私が、『これ?無理っしょ?』と言うと必ず励ましてくれる。

10才以上年下男に、肩を叩かれてどうする?と思うが、

気持ち的には、前職に戻ろうか。と言うネガティブ思考に陥る

どの面下げて戻ると言うのか?揺れるが、まだ2日目

ここで挫折しては、60代の面目つぶれだ。

ただ?お互いはけ口を吐き出す相手がいてよかったのかも?

腰痛は、腰ベルトをして徐々に治まったが、今度は肩甲骨が

痛くなってきた。

楽な研修と言えば、そんなものだが来週後半からは、いよいよ現場に入る。

体力が持つ事を祈る。

f:id:blackcatwally:20180402200445j:plain

 1つだけ、只時間外労働で労基の順守の為か?時間になると皆直ぐ帰社する所だ。

そこだけでも?救いととれば乗りこえられるだろうか?