隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

いよいよ妄想が始まったか?

実家の墓の草刈りで、蜂に刺された記憶も新しい8日後。

その日から初めて、やっと取れた休みである。

疲労度が極限で、外出したくなかったが重い足をやっとこさひっぱり

実家の墓参りに。

 

グローブと化した腫れた手の治りは遅く、

仕事先の人には、『中々、治んないね~とか』何か?異物を

見るような目で見られ自意識過剰になった私である。

年食ってるから、治りも遅いわ(--〆)と自覚しているが、

原因は毎晩のアルコールがイケナカッタらしいが・・

 

まずは、実家に寄る前に墓に。

先週撒いた除草剤が効いたのか 墓周りの土の刈った後の草が綺麗に枯れていた。

我ながら『いい仕事したなあ~』と陶酔していたのもつかの間

実家に着くと、

母が異様な事を言い出した。

浄化槽のモーターから毎朝お経の声が聞こえてきて

眠れない??とか言い出した。

 

『へっ????』

母は信仰宗教に真髄しているので、自分でお経を謡ったり、

最近は、その宗教団体から勧められたビデオやタブレット

常にお経を聞いたり念じている。

その呪文が、頭にこびりついてしまったのだろうか?

会いに行く度、普通に会話しその年にしてはあっぱれ!と思っていたが、

やはり年相応の認知障害が来ているのかもしれない。

だが?一応夫と浄化槽のブロウ?モーターらしき装置を見に行く。

普通の装置で、そこに音楽を奏でるようなiTunesでも接続してあるのか?

そして、設置する時その業者に母がお経を録音して頼んだのであろうか?

しかし?どう考えてもありえない想像である。

 

年相応のもの忘れや、思い込みは私自身にもあるが、

しっかりしてると思ったのは錯覚だったのであろうか?

そういえば、姉が以前 ”お金や通帳を盗まれた”と母が言っていたと

言ったが・・

そういう事は、年の為とかで片付けたかった自分達なのだが。

母との同居が拒むとかの問題ではなくなった時期が来たのかも知れない。

 

今後は、それ相応の施設を捜す方向になるかも知れない。

母は、今の所要支援1なのだが・・・

f:id:blackcatwally:20190818222027j:plain