隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

高校受験会場に送って行く時、車がスリップし、半回転した。

今週のお題「受験」

息子1の高校受験は、志望校を含め3回の入試を受けた。

私立、県立と高専だった。

その高専の受験の時、息子が通っている中学からは、

息子1人だけが受験するので、親が送迎の役目になった。

国立の高専で、余り出来がいいとは言えなかったが、

高望みでの受験で 本人の強い希望で、

まぐれで受かれば御の字とダメモトで受けた入試だったが・・・

県外の為、早朝に出発した。雪は多くなかったが、

2月の道路の表面は、凍っていた。

『すべる』と言う禁句はお互い使わないよね。

が合言葉でそれが暗黙の了解だった。

 

それが、高速に入る手前でスリップし、車が見事に半回転した。

幸い、対向車がなかったが、

お互い発した言葉は、

 

『ああああ~~~すべったあ~~』

 

だった。・・・(-_-;)

 

はい! 結果! 落ちました。

息子が受験中は、普通の母親だと、無事試験が終わる事を

祈り待ち続けますが。。

見らぬ街を彷徨い、本屋で2,3冊単行本を買い

ひたすら、読みふけっていた親です。

 

結局、現在35才の息子は、県立高校に入学し、

全国で、聞いた事もない三流、4流大学に『そんな大学あったの?』と言われる

お金だけバカでかく掛かった大学に入学してすぐ中退。

その後は、引きこもり、家庭内暴力etc.など経てフリーターになったり

してたが、まともに就職し落ち着いたかなと思うと、

色々と問題を起こしてくれる厄介者だ。

今は、実家の母所有のマンション(1K)に住んでるが、

流石に、アラフォー息子からは疎遠になりたいと願っているのが本音だ。

 

今となれば、あの頃のスリップした出来事も懐かしい思い出になりつつ

あるが、

センター試験時や入試の時期が

なぜ冬季でインフルの猛威を振るう時期にするのか?

今後の課題になりそうな気配ですね。

 

何気に見た不肖のバカ息子のラインの画像。

f:id:blackcatwally:20180120234531p:plain

 

あいも変わらず、ゲームに夢中らしい。