隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

検査が続く、しかし医療費メッチャ高い!!

大学病院検査 時系列

①初診 レントゲンと血液検査 そして他院での造影剤MRI

 (他院なのは、大学病院の検査がてんこ盛りと予約オーバーの為

  担当医が急を要するのか?他院ですることに・・)

タリウムスキャン

 これは、よくわからん検査で心臓の血流を調べるために

 するらしい。

 タリウムを注射で注入する時、私の場合は腕はダメなので足に

 これが中々ちょっと痛い

③CT 針生検

 CTは転移 生検はいよいよ悪性か良性かを判断する為

 これは3日後に控えているが、生検はネット情報だとかなり痛みが

 あるとか?もちろん局所麻酔はするとは思うが?

 

生検の結果がドクター曰く10日~2週間位かかるらしい

しかし?たまたま同じ病気で同じ病院?らしき所で

闘病中の方(若い方)のブログを見つけ

その方のブログを最初から拝読していると、

この方は1週間後に結果が出て、即刻抗がん剤治療の為入院している。

 

なぜ?この結果に拘るかと言うと、切り替えた医療保険の有効日が

微妙な日にちなのだ。

もちろん、ドクターにその旨を伝えたが大丈夫でしょう?との事

しかし?万が一早くに診断結果が出た場合

果たして、日付の考慮をしてくれるのだろうか?

何せ、入院給付金や診断給付金で大きな差額が出て来る。

診断や治療は早くして欲しい所だが、

結果次第で運命が決まるから、もっと後にして!と

早く治療して! 最近病巣増々ジンジンして大きくなったような?

気がする。と不安定な心中が交差する。

 

 

しかし?検査の度に支払う医療費がかなり高額だ。

私の場合、近くの市民病院→燐市の市民病院(我市のより規模少し大きめ)

→大学病院となったが、

少額の時は、現金払いにしているが 万を超えるとクレカ支払である。

仕事は辞めたので、今後の収入は僅かな比例年金のみだ。

それも、クレカの引き落としで泡のように消えるだろう。

今後入院とかになると、国保の高額医療費を利用する予定だが、

まずは、手持ち金に窮する事になる。

そうなると、やはり苦しい時の神?(夫)しかいないのである。

非常に心苦しく、言いたくないのだが

言えば

多分?

貯金はないのか❓ と絶対言いそうだ。

でも?流石に病気の妻を見放す事はしないとは思うが・・

f:id:blackcatwally:20210129201819j:plain

タリウムスキャンの2度目の検査の間、寒いのを堪えて

どこで、休憩しようかコロナ禍の中、

自由に動きまわれない?のを痛感。