隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

計算すると、研修期間中の給与はどう考えても少なかった。

正社員になるまでの3ケ月間は、パートで時間給だが

提示された時間給で計算すると、前職より少なかった。

この他に手当でも付くのかな?と思ったがそうでもない事がわかる。

ついに、紹介を受けた人に苦情を訴えた。

人事の上司と話し合い時給を少し上げて頂いたが、

納得行かない説明が続いた。正社員になっても労働時間が延び、

おまけに昇給や賞与も0らしい。

ここで、気づいた。やはり高齢の就職は所詮無理だった。

そもそも話があった時、断るべきだった。

自分の浅はかさを改めて認識した愚かな自分である。

苦情を訴え、既に要注意人物のレッテルを貼られたような上司の顔色だった。

 

考えてみれば、何のスキルもなく経歴だけでのぼせ上っていた

自分を知るべきだったと思う。

話のあった、あの時にタイムスリップしたい気分である。

すべては、身から出た錆。

この後、この会社で生き残るか、ハタマタ、前職に戻るか?繰り返しだが又悩む。

簡単に前職に戻るのも虫のいい事で、自分から一方的に退職して、

あっちがダメならこっちでなんて、今更ながら自分の人間性

思考回路はどうなっているのだろうと思う。

 

今日で、第一関門の研修場所は終わった。最後は終業時間の1分前まで

PCの時刻とにらめっこしていた。けれど何とか終了。

明日からは、変則的な時間の現場だ。今まで座り仕事だったが、

ガラリと立仕事の肉体労働になる。

思えば肉体労働なんて、何十年もしていない。

学生時代は、バイトでウェートレスとか、30代の頃工場勤務とかやったが、

今や高年齢。又腰や肉体に支障が来そうだ。

使えない奴と言う事が、微妙に浸透してきたが、更に悪化しそうだ。

f:id:blackcatwally:20180410191510j:plain