隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

あ~あ検診をして、己の老化を改めて認識。

春うららかな日。

なんせ?明後日には、健康保険証の返却が迫っている為、

やはり気になる所を、見てもらおうと一大決心して

近くの総合病院へ。

まずは、乳がん検査。マンモと超音波検査。

私は、昔から胸にしこりがあり、数年に1回検査を

してるが、良性の線維腺腫で、何年か前は、

1部石灰化していると言われた。

今回も、同じ結果で少し大きくなっていたらしい。

石灰化は、中高年になると多いらしい。

今後は年に1回検診して経過観察となった。

次は、子宮がん検診だ。

頸がん検診は、2年前に市の検診でしたので、

体がん検査を希望した。

この検査は、実は初めてなのだが、ドクターから検査方法を

聞いている内なんか怖くなってしまった。

超音波検査⇒細胞診(子宮の奥)⇒組織診らしいが

この細胞診に入る時は、結構痛みを伴い出血をするらしい。

それを聞いただけで、止めようか?と思う。

しかし、その細胞診に入る時閉経後とか出産の経験のない方は

子宮が閉じてしまって中止するらしい。

まず?この検査は不正出血があったと言う方がほぼする検査で

私には、そのような兆候がない。

ドクターは超音波の診断でまず心配ない所見だと判断。

子宮口は、大分狭いですがどうします?と聞かれる。

即刻痛いのはちょっと~とそこでストップ。

いや~胸も下もさらしていいかげん限界だった。

だが?総合的に見れば、これで女性特有の癌検査は

一安心だと言う事だ。

胃カメラや大腸がん検査は、新しい保険証が来てからする事に

しよう。

f:id:blackcatwally:20180314203449j:plain

帰ってから使わないカードの整理を。

よく使うクレジットカードを磁気不良で、2回も再発行した私。

静電気をよく発するのかも知れない。

これも老化現象か?体に油分がなく乾き切っているのだろうか?

 


 

楽天でこんなの物買ってみた。