隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

今のアパレル業界はブランド名で安価で買える物の競争市場になっている。

先日買ったトレンチコートは、ワールドの物だった。

しかし、買ってから思った。10年前に買ったコートと全く

同じデザインだった。襟部分の形状は違うが、

色は、ほぼ同じ。処分しようと思っていたが、

なぜか?モッタイナイような気がした。意外と厚手でしっかりしている。

ボタンもこちらの方が洒落たものに見える。

クリーニング仕立てで、羽織るだけなら十分着れる。

普段は、レインコート見たいな安物のコートを着て出勤してるが、

それも、先日の雨でまだら模様になり、おまけに脇袖のところはほころびている。

でも?捨てる気持ちにはならない。

どうせ出勤用に着るだけだから、どんなものでもいいと思っている。

今さらながら、買う必要性?あったのかと思うが、

新しい物より、

その服でどこそこに行ったっけとか言う思いの方が、強くなったのかも知れない。

今、退職しようと思っている会社の面接にもこれを着て行った。

着古すだけ、着古して見たいと思った。そして捨てようか。。。と言う

感慨に陥る。

 

f:id:blackcatwally:20180307231149j:plain

 

 

今や、アパレル業界は安価で買える若年層の対象から幅の広い

年代を狙った市場が多い。

ZARA』や『H&M』等その他数知れない名の知れたブランドでも、

手軽に購入できる値段のものもある。

もちろん、デパートとかのフロアー違いの高級婦人服売場に

行くと我々一般庶民が手の届かない本家のデザイナーに寄る

売場もあるが・・・

私が買ったワールド商品も、ショッピングセンター内の専門店街では

安く買えるショップがある。

余談だが、昔学生時代の友達が、アパレル企業に就職した。

彼女は受付嬢をやっていて、その会社のロビーではBGMが流れていて、

時々、ライバル会社のCMソングが流れたらしい。

それが流れる度、上司が来て『すぐこの音楽を止めろ!』と叫んでいたとか?

有名なアパレル会社で、そのブランド名を聞けば誰でも知っている所だった。

その会社も高級路線を行く会社だったが、今や段階を様々に展開している。

昔は、手の届かなかったブランドのものでも、

気軽に購入できる時代になったのと、企業も殿様商売、高級志向の

ターゲットは見切った。時代の競争には乗れないと言う事らしい。

しかし?いくら安いと言っても、値段の張るものと比べれば、

確かに素材も違うし、我々中高年層がそれを買って着ていても、

やはり不自然に見える。

若い世代は何を着ても似合うし、上手く着こなす。

 

 

自分の若い頃は、1つの流行(パンツなら、バギー、シガレットパンツ 

とか)で皆同じスタイルだった。現在は、

それぞれ自分にあったスタイルで決めている。それが個性を重視した

ファッションなのだろう。