隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

ブラックな企業でも、仕事の場があるだけマシ?

今年4月に入社したT君。

ある日の勤務時間は13時間を超えていた。

ブラック企業にようこそ。と言いたい

君ほどの学歴ならもっといい会社があったはず。

新卒の就職率って現在はどうなのだろうか?

求人倍率はいいらしいが、

受けた企業全滅でここしかなかったのか?

サービス業希望だったが、第一志望じゃないとは思うが・・・

研修制度もなく、インターンシップで選択したこの零細企業の

どこが良かったのか?

いきなり、右左のわからぬ現場に立たされ、

最初は、戸惑いより行き当たりばったり的な面多し。

この頃はちょっと成長したように思う。

中途入社でも、前歴が短く転職を繰り返してる履歴書では、

その人の性格が判別され選考には残らない場合が多い。

大学時代は、よっぽどのお金持ちの令嬢や子息じゃない限り

アルバイトは経験してると思う。

それは、社会で勤労した職歴と同じだと思うが、

このT君には、そういう小回りの利く技が見られない。

PCや今時のIT機器はさすがに使いこなせるが・・・

上司にイヤミや叱責を受けても、ケロッとした態度が

何故か?私には可愛く思ってしまう。

彼なりに頑張っているのだろうと周りからみれば、思われるが

そこは今時の子。心中はわからない。

ステップアップの過程なのかも?と思える。

 

自分は?と言えばきっちり8時間労働を遵守してる身としては、

60過ぎても辞めないで働いてるが、会社からは今の所

肩たたきや解雇通告もないので、それに甘んじている。

役に立たないのなら、いつで切ってもらう覚悟は出来てるが・・・

今の所、給与は変わらぬまま平行線だ。

これ以上は上がる事をもちろん望まない。減給はありえるが、

しかし、この収入で現在が成り立っているので、

失えば、たちまち下流老人の道マッシグラだ。

計算に寄ると、65才まで働かないと私の人並?の老後は来ないと見た。

出来るなら、そこまで雇用してほしい所だが、

世の中どうなるかわからない。

会社が高齢で、業務に支障をきたすのなら、通告はやむを得ない事態

だと思う。

先日も、現場の50代で長年勤務してた人を会社は解雇したが、

この方の場合、お客からのクレームの多さや問題のある

性格でやむを得なかったが。

出しゃばらず、自分の仕事だけを黙々とやって行くしかない。

それで、後4年持続する事を願う。