隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

給料と比例年金で、本来は十分生活できるはずなのに?

夫への借金の返済額は、アパートに住んでいて家賃や光熱費と思えば

何とも思わないが、それにしても

毎月なんでこんな苦しい生活なのか?

カードローンはあるが、毎月増減はあるが2~3万円程度、

その他に、保険代3万円程ある、そこで13~14万。

給料残額約○○万だ。

その残額で1ケ月生活できるか?

節約家ならできるだろう?私はそれが出来ず比例年金を

いつも満額引き出し散財している。

主に、嗜好品費やガソリン代、偶々行ったショッピングセンターの

衝動買いが多い。

やろうと思えば、年金を崩さず給料のみで生活できるはず?

はずだ?だが出来ない・・・

60代と言えば、孫に何かを買ってやる余裕のあるはず年代なのに、

こんな年になっても、変化のない生活。

すべては、身から出た錆なんだろうが、

今更、後悔してもしょうがないので、

まずは、年末過ごせるかと計算して見ると、

生保の貸付の利子の支払いが期限が過ぎていた。

1日でも過ぎると満期の受け取り金額減額となる。

支払うか迷うが、取りあえずスルーに決めた。

住民税の分割払いが1/31期限で後1回残っている。

これも、何とか後回し。

目前に迫っている車検が、ネックとなっている。

夫に、ゴマすり、何とかなりそうだが、結局借金が加算されるだけ。

この夫への借金さえなければ、カードローンは余裕で返済できるのに?

世の中は、うまく回らないらしい。

 

日夜、悪戦苦闘で金策を考えている私に比べ

録画した水戸黄門やドクターX(現代モンでは、これだけを見ている。

確か以前は、半沢直樹だった(-_-;))

を見て悠々自適な年金生活を送っているこのジジイが、

他人に見え、卑劣極まる不当な年貢を取り締まる悪代官に様相のような?

感じになってきている。

 

出勤せずに、できるWワークを考えたら、ここになった。

毎月千円でも収入になればとコツコツと

第一、不労収入じゃない。仕事したあ~と答えが出る明らかな

労働収入を目指して始めの一歩してます。