隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

仕事の許容量が・・・過呼吸になりそう・・

なんぼ、潰れ掛けの会社でも、サービス業。

年末近しのこの時期は、メチャメチャ忙しい。

人手不足なのもあるが、

毎日、やり残す仕事がどんどん増えて、

終始つかない状態になって来た。

当然、顔色にも出てきて、怪訝な表情になって来ている。

 

先日、開拓した今時の美容院で約半年ぶりにパーマをあてたが、

鏡に映る自分の顔を見て、いよいよ60代の顔になった来たような

気がした。

疲れたばあさんがそこに映っていた。

自分の思い込みで、若く見えると思っていたが、

錯覚だったらしいと自覚する。

おかしなもので、その年代になった当初は、

前年代のなごりが?持続してまだまだいけると勘違いするが、

諦めの境地に入った2,3年後は、年相応の体力、風貌になって来る。

どんなにもがいても、老いはやって来るらしい。

 

運動せず、座り仕事で、通勤は車。

帰宅すると、録画したTVやネット、動画サイトの視聴。

生活苦(自分自身が?)なので、運動を兼ねたWワークを考えていた夏。

今は、暑いので秋から始めようと思っていたら、

いつの間にか?今は寒い冬になった。

今日も、我が地方は、みぞれが降りヒーター大活躍だ。

階下のじいさんの所は、さすがに こたつがお目見えして、

猫の昼寝、夜寝の場所が確保できた。

飼猫 🐈 が、いつもパソコンデスク用の椅子を占領するので、

PCも使えず、困っていたが、今日から、解禁らしい。

 

しかし?仕事がこんな状態なので、Wワークどころか、

公休も返上して、働くしかない。

最近、給料の明細を見たら公休買上で、休日手当なるものが

付き、わずかだが給料が増えていた。

ボーナスや寸志もないが、せめて休みの買上ぐらいは見てやろうと

言う事らしい。

良心的と喜ぶべきなんだろうか?

休みが少なく、その分他所で仕事を増やすより、

慣れた仕事で収入を増やす方がいいが、

現実は、同じ仕事を長時間続ける激務は、堪える。

過呼吸になりそうだ。

人間は、リフレッシュして違う考えやイメージが生まれる。

その為の休日なのだろうと思うが。。。

60代で、まだ仕事が出来るというだけマシと賛否両論がありそうだが、

終の仕事だけは、ケジメをつけた終止符にしたいと思っているだけだが・・・