隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

母の没後?は絶対疎遠。

あのまだまだ元気な母には 没後と言う言葉は、

甚だ、遺憾に思うが

次姉の先日のLINE攻撃といい、正直うんざりしている。

 

我が3姉妹探偵団?は長女(没後6年)はおっとり、次女は、

短気で血の気が多く、末子の私は昔から奴隷のように

 こき使われた。

潤滑油であった長姉が亡くなり、母の老後を見るのは順番的に

次姉になるが、本人も自覚はあるらしい。

仕切屋なので、母のお金や実家の管理は、率先してやっていた。

仕事を持っていて、ダンナもいる私としては、

お任せモードだった。

しかし?母との仲は最悪に近い状況で、

親戚や実家の近所住民から、同居して面倒を見てやれ と言われても

その相手に余計なお世話と逆切れする。

昔から、人に何か言われるとまともに受けてしまい

卑屈になり怒りに攻撃する性格は『三つ子の魂百まで』らしい。

 

人は、言わなくてもいい言葉を時々毒吐きするが、

次姉は、時に制御が聞かなくなり言ってしまう事多々あり。

先日も、母に父や姉の残した物を平等に受けつがれていない。

と言った一言。

聞き流したが、私の中では波紋が広がっている。

母としては、平等に分配したつもりだが、

金銭にかかわる事だと、人間人が変わる。

生活苦は、お互い同じだが、夫が亡くなり資産はなかったが、

切り売りして最後に残った土地の賃借料の収入や遺族年金で

老後は何とかなるはずだ。

結婚しない40代の病気持ちの長男も、その年代の割には

少ないが収入もある。

 

一旦、機嫌を損ねると、1年、2年も断絶するような姉だ。

とつてもなく脅威であり反面、母との同居で

それこそ血を見る現場?になり兼ねない。

母との同居を断固拒んでる姉なら、二番煎じの私が見なければ
ならないのだろうか?
もしも?仕事を辞め 単身で、母の面倒を見ると事になっても、
姉は、結局口出しするだろう。

そんな想像をすると、

ネガティブゾーンに入るので、ここは

取りあえず、愚痴聞きLINEは、常に既読で様子を見る事に・・・

兄弟は、他人と言うが恐らく姉との関係は、

母でつながっているので、それが無くなれば、

絶縁に近い状態になるだろう。