隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

クレジットカードの限度額を知らなかった(-_-;)

携帯電話や、ネット回線料金をカードで

引き落としてるが、このカードはショッピングセンターの

ポイントやカード自身のポイントも貯まるお得なカードだ。

ショッピングセンターのポイントが貯まれば、キャッシュバック出来、

自分自身のご用達カードだった。

カードポイントを携帯のポイントに倍数で返還出来る。

安易にこればかり使用していたが、このカードの限度額事態

知らなかった。

毎月の携帯やプロバイダー代だけで、異常に膨れ上がっていたが、

私の中のでは、ポイント還元だけが目的のつもりだった。

 

だが?、ある時何気なく見たクレジットカードのサイトで

自分の限度枠が残り少ない事がわかった。

思えば、使ってよ~と言う広告表示につられて、

ショッピングやETCに使い放題だった。

 

このヤバい状況に初めて気が付いた私。返済はリボだったので、

返済額より使用の方が完全に上回っている。

このまま、使用すると限度額に行きそうだ。

限度額事態、もっとあると思っていた浅はかな自分を思い知った。

このままでは、まずい(もっと早くに気が付けよ~)と思ったので、

携帯やネット代を早速、別のカードに変更した。

携帯代を還元してくれるポイントは、このカードだと倍率が少ない事は

わかっているが、幸い返済もなくたまに利用するだけの

カードで利用残高はゼロだ。

他にも昔作ったカードが結構あるが、ほとんど使用していない。

全部は、年会費のいらないカードばかりだが、

解約する手間が面倒くさい。

 

携帯代やネット代は銀行引き落としでもいいが、やっぱりポイントが付いて、

色んな特典がつくカード払いがいい。

限度額に近いカードは、今後使用禁止にし、細々の返済額で何とか

残高を減らそうと思っている。

いざとなれば、保険金の満期や昔作った小銭貯金(あった事に気が付く。)

があるので、何とかなる。

後は、新たに変更したカードが増えないように1回払いに変更した。

今後は、資金繰りで益々生活難になりそうだが、

しかたがない。諦めて節約するしかない。

 

クレジットカードを使用すれば、財布の中身が減らないが、

実は、その時のだけの刹那的な自分の心理状態だけで、

後の引き落としで、やりくりが厳しい状態になる。

キャッシングを繰り返している人は、お金を引き出す度、

これは自分のお金と思い込むが、実は借金であるわけで、

その場は、一瞬の快楽だけで後先を考えないのだと思う。

返済できる収入のある人は、いいが

結局、苦しむのは自分自身と言う事になる。

この年になっても、お金の心配してる人は、私以外に

たくさんいる思うが、

全ては、身から出たサビ。せめて自分の生前に清算して、

残す事のないよう最後のあがき位しておこうと思う。