隣の芝生は青いのか?

2人暮らしだけど、1人でお気楽食事がいい。けれど料理は無。 日々雑感、生活難、家族難多彩。内向的?毒舌が特徴。

無職でも保証人になれるらしい。

大手保険会社の契約社員だった息子1.

はれて?契約切れで今度は紹介された代理店に就職が決まった。

聞くと、給与も結構いいらしい。

しかし?この息子には常に過剰放送的部分があるので、

私は、いつも話半分に聞いている。

35才での転職は、両手では足りない位の転職履歴だ。

母も、息子の事は言える程の経歴じゃないので、偉そうな事は言えない。

新しい会社の保証人のハンコがいる為、久ぶりに家に来た。

確か?契約社員でも大手のそこに入社した時も、

現役で就業中の人物の保証人2人が必要だった。

夫は、事実上無職なので却下。私と息子2のサインが必要だったが、

意外な事に、弟である息子2がこれを拒んでしまった。

どうやら嫁の反対にあったらしい。

いまや、マスオさんで嫁やその家族に牛耳られている息子2は

嫁に逆らえないと言うことか?

と思ったが、二人ともいい年した大人だ。

親が口出すと波乱の前触れになりそうなので、

成行きにまかした。

結局、友人に頼んだらしいが・・・

保証人になると言う事は、会社に損害を及ぼした場合、

ふりかかる責任があるのに、

いい友人だったのだろうと思う。

友達に恵まれただけでも幸いしたと言う事らしい。

 

今回の会社は、無職の親でも保証人はOKと言う事らしいが、

ゆるい会社で喜ぶべきなのか?今一不信感もあるが・・・

帰宅して、待っていた息子の書類に先に夫がサインしてあった。

思えばこんな保証人の書類に何度印を押したか?

もうこれが最後にしてもらいたいと思う。

 

保証人もいらず、今や社員の内何人か自宅を知ってる

私の職場では、

ようやく溜まった仕事が、サービス残業と連続8日勤務で、

何とか目途がたった。後1日働けば休日が来る。

自分の汚部屋はすごい様になっている。

休日は、大掃除?と言いたい所だが、きっと又寝て過ごしそうだ。

母や姉からは、不思議な事にあれから一報もない。

気になるが、これもなるようなれ。。と捨てばち感満載だ。